◆鉄道模型、TOMIXさんの車両ケースは脆い!?

鉄道模型、全般記事

いつかこうなる時が来るかも知れないと思っておりましたが、まさか新品購入直後の製品で「それ」は起こりました。

写真は当方所有、TOMIXさんの「113系(阪和色)」です。

「ブルーライナー」と呼ばれて・・・あ、私の思っていたブルーライナー(153系)とは異なっており、勘違い購入品のひとつです・・・OTL

旅先で模型店を見かけて寄ってみたら、この「ブルーライナー」があったのです!

鉄道模型で、ほしい車両がある場合、見かけたらすぐに確保しておいた方が良いという意識が先にあります(関連記事を以下に置いておきます)。

2019.10.27.の記事
◇鉄道模型「キハ130形(日高ポニー号)」です!

2019.10.09.の記事
◇鉄道模型「カタログ」が機能していない?

・・・で、その場で購入したのですが、私がほしいなと思っていた153系のブルーライナーは、現在、TOMIXさんからは製品化されておらず、KATOさんから製品化されています。

KATO:153系新快速 高運転台(ブルーライナー)
https://www.katomodels.com/product/n/153kei_sinkaisoku

そうそう、この「デカ目のヘッドライト」と「新快速」の文字が特徴です。
製品ページを眺めているとほしくなってきますね・・・すぐページを閉じた(ぉぃ)。

さて、写真を見てTOMIXさんの製品にお詳しいお方は、すぐに見慣れない物体(?)がある事にお気付きかと思われます。
そう、車両ケースを閉じた時に使う「ストッパー」です・・・2個ありますので、この車両ケースは閉じた後しっかりと固定できません。まあ、紙のスリーブが有りますので一応は簡単に開かないようにはなっておりますが、高価な車両が入っている車両ケースの固定を紙のスリーブのみに委ねるのは不安が残ります。

この113系の車両ケース、家で開封したら、ストッパーが破損しました。もう片方も丁寧に外したのですが、こちらも破損しました。
写真の車両ケースの中央下側付近もヒビが入っており、何度も動かすと完全に上蓋は取れてしまうでしょう。

TOMIXさんのブック型車両ケースの折り目箇所の耐久性は、それほど高くないのかも知れません。金属疲労で破損するのと同じような印象があります。新品購入ですが、私が破損させた為、不具合品扱いを理由とした交換依頼は行なっておりません。

KATOさんのブック型車両ケースは、曲げの箇所もしっかりとしており、信頼性と耐久性は高いと思います。

しかし、TOMIXさんの113系(阪和色)の車両は全く問題なく、滑らかに走行してくれております。

この車両ケースだけなぜこんなに脆かったのでしょう・・・製造時期も関係があるかも知れません。同じ製品をお持ちのお方で、私と同様の症状となったお方はおられますでしょうか?

皆様も、車両だけでなく、車両ケースも丁寧にお取り扱いくださいませ。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    小西寛治 様

    TOMIXさんの製品は、動作不良に悩まされたり、設計に疑問を抱く製品もありますが、良い製品も沢山あります。良品に当たれば(この言い方も不自然ですが)、素晴らしいパフォーマンスに心打たれます。
    本来ならば、ユーザー側で調整する事無く安定動作し、高い耐久性を誇る製品であるべきだとは思います。
    不満があれば、買わなければいいと言われれば、仰るとおりです。TOMIXさんの製品を買わなければならないというような強制はございません。
    ただ、私はTOMIXさんの製品を騙されて買っていると思ってはおりません。上記の現状を理解し、多少の不具合は自身で解決するつもりで購入しております。
    何も無いところから目的とする製品を作り上げるのは個人ではとても敷居が高いです。既製品を購入し、満足できるところまで調整する事の方が遥かにお手軽なのです。

    私は、上記のような考え方ですが、高価な鉄道模型に完璧な精度と品質を期待されるのもごもっともな事です。鉄道模型は車両を走行させる事がメインであり、メンテナンスや、不良品の原因調査、メーカー問い合わせ対応等に多くの時間を費やしたくはございません。

    鉄道模型の製造メーカー様には、高価な価格設定に見合うだけの品質と耐久性のある製品のご提供を望んでおります。

  2. 小西寛治 より:

    トミックスブックケ-ス屑
     トミックスはM9モ-タ-や直ぐ裂けちぎれるブックケ-ス最悪。私はトミックス不買運動実施中で、車両の9割はカト-製です。             トミックスにはその都度改良かるように伝えてきたが、お客の苦情全く聞き耳もたない。  こんな会社の製品騙されて買う人の気がしれない。

  3. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    さざなみ 様

    こんばんは。
    TOMIXさんのブック型車両ケースのストッパーは、経年劣化で取れてしまう可能性があります。今回の記事で取り上げました製品は、メーカー様へ交換依頼は行なっておりませんが、新品購入で再び同様の事があれば、その時は問い合わせてみようと思います。TOMIXさんの汎用車両ケースを買って入れ替えれば良さそうですね(費用は掛かります)。
    車両ケースの折り目箇所が構造的に弱いのは見れば分かりますから、破損事例が多ければメーカーさんも改良を急いでくれるかも知れません。
    キャスコさんのケースは持っていないので分からないのですが、耐久性があるのは良い事です。

  4. さざなみ より:

    T.MONDEN様
    トミックスのケースで爪が折れて取れることもあるんですね。メーカーも交換してくれないとなると困りますよね。当方も国鉄 165系急行電車(新製冷房車)基本セットBとの車両ケースのみ折り目部分が丁寧に扱っても裂けてしまいました。所持しているkatoの車両ケースやキャスコの車両ケースでは爪部分や折り目の部分の破損はないですね。

  5. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    キハ40 様

    こんばんは。
    当記事製品の情報ご提供にお礼を申しあげます。TOMIXさんの手持ちの車両ケースでストッパーが緩くなっている物がいくつかありますが、破損したのは写真の113系(阪和色)の車両ケースのみです。経年劣化なのでしょうか?
    KATOさんの車両ケースも、同様の問題があるのですね。当方の手元にあるKATOさんの車両ケースは全てしっかりとしておりますが、KATOさんの車両をそれ程多く所有していないからなのかも知れません(苦笑)。
    車両ケースの経年劣化が確認できたら、マスキングテープでの補強も実施してみようと思います。

  6. キハ40 より:

    Unknown
    同時期の製品を持っていますが、爪部分の破損はありませんでした。どちらかというと折り曲げ部分が割れたものは2つあります。また、カトーのものでも古いものだと折り曲げ部分の外側(緑色の所)が割れてしまい使い物にならないものもあるので、メーカー問わず個体差だと思います。
    経験上、マイクロエース製の折り曲げ部分が一番弱いのでマスキングテープで補強しています。

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