自作室内灯用の集電スプリング制作だけで数時間…
写真は、TOMIXさんの「ベーシックセット EX-N」という製品の「24系25形特急寝台客車 あさかぜ」です。
過去に、様々な車両に自作LED室内灯を装備させてまいりましたが、「旧集電台車」を装備した車両に室内灯装備を行なう為、色々と準備中です。
自作室内灯用のスプリングが少なくなってきているので、制作いたしましたが、結構時間かかります。テレビでも見ながらせっせと爪楊枝に銅線を巻き付けてゆくのですが、15m分制作するのに約2時間くらい、今回、後々の事も考えて30m分の銅線から制作したので4時間・・・OTL
機械で巻けば一瞬なのでしょうけど(苦笑)。
先日(2020.07.08.)の記事、
◆鉄道模型、旧集電台車の「24系25形特急寝台客車 あさかぜ」に集電シューを!
で、旧集電台車用の集電シューと集電スプリングは、必要数を入手済みです。
TOMIX集電シュー(品番:JS21)
TOMIX集電スプリング(品番:JS06)
これらの部品は、メーカーさんから販売されているので、それを入手すれば良いのですが・・・と言うよりも集電シューはメーカーさん頼りでしょう(集電シューを銅版等から作るのは現実的ではないでしょう)。
台車用の集電スプリングも、バネである必要があるので、自作は難しいです。
室内灯用の集電スプリングは、一度装備させれば可動しないので、銅線を巻くだけでも済むのですが、この部品も本当はバネの方が良いのでしょうね。
あとは、テープLEDを貼り付ける為の部品を、カードケースから制作する作業もあります。
久々に自作室内灯を最初から制作すると、結構大変だと実感しております。
引き続き、制作続行してまいります。
旧集電台車の車両への自作LED室内灯は「キハ58系 よしの川」で装備いたしましたが、少し部品を余分に制作して、他の旧集電台車車両への装備も視野に入れておきたいと思ってます。
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント