明るくなる事は分かっている…そして、チラツキ改善は期待できない事も分かっている…。
・・・しかし、手元にコンデンサーが沢山余っている事を考えると、乗せてみるのも「あり」でしょう!
先日からTOMIXさんの「207系(旧塗装色)」に、手を加え続けております。この車両も「E231系 山手線」の時と同様、先頭車(ライト基板装備車)のみ他の車両と比べて室内灯が暗い現象が発生しているようなので、自作室内灯にコンデンサーを追加してみました。
追加したコンデンサーの仕様
チップ積層セラミックコンデンサー
10μF
25V
3216サイズ
秋月電子通商で購入
↓現行販売の同仕様品
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-14741/
今回は、コンデンサーの搭載位置を、テープLEDの中央にいたしました。搭載位置の違いにより変化は現れないと思いますが、色々と試してみます。
とりあえず1パンタ仕様車(写真左下、内側)のみ、コンデンサーを搭載してみましたが、室内灯の灯りは明るくなりました。
写真右下、電球色ヘッドライト編成の方が少し明るくなっているのですが、写真では分かりにくいです。
まあ、コンデンサーを装備させるのは大した手間ではないので、明るくしたい場合はお勧めです。
室内灯未搭載時代の207系の走行動画も置いておきます。
【鉄道模型】TOMIX 207系(旧塗装)再撮影【走行動画】
YouTubeさんで視聴
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント