結局、3D表示を行なう為に「鉄道模型シミュレーター」を使用しています。
写真(左上)は、当方所有の「鉄道模型レイアウター」です。
パソコンでTOMIXさんのレールシステムを検討できる便利なソフトです。
写真の製品は旧製品で、現在は「鉄道模型レイアウターF」が現行品です。
レイアウトの図面(写真下)のような設計図面を作図するだけなら、「鉄道模型レイアウター」だけで十分なのですが、このソフトで作図したデータは「鉄道模型シミュレーター」で読み込み、写真右上のような3D表示が行なえます。「鉄道模型シミュレーター(VRM)」では車両を走行させることが出来る為、運転本位に考えてしまう私は、結局「鉄道模型シミュレーター3」を購入してしまい、このソフトの出番は、ほぼ無くなりました。
「鉄道模型レイアウター」には、オリジナル部品として「ターンテーブル」と「踏切」収録されており、「鉄道模型シミュレーター3」では、レイアウト図面にターンテーブルは表示されるものの、ターンテーブルの3D表示は行なえません(ターンテーブルのデータが有るレイアウトで3D表示を行なおうとするとエラーになります)。
さて、この度、作図したこのレイアウト図面は、TOMIXさんのカタログに掲載されていた公式のレイアウトプラン図です。「鉄道模型シミュレーター3」で正しく表示させる為に、橋脚の高さも設定しております。
私の固定式レイアウトは、このレイアウトを基本として発展/拡張しております。
【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴
この、8の字と小判を組み合わせたレイアウトは、とても人気が高いようで、Web上でも、これを基本としたレイアウトをよく見かけます。
「鉄道模型シミュレーター3」で、この度のレイアウト図面を最初から制作していたら、結構時間を持ってゆかれました(苦笑)。
せっかく「鉄道模型シミュレーター」が有るので、もっと色々なレイアウトを制作してみたいところですが、実物の鉄道模型の方にわりと時間を持ってゆかれるので、なかなか思うように事が進みません。
他にも行いたい事があるので、ますます状況は厳しくなりそうです・・・OTL
具体的には、小説「翠碧色の虹」の続編制作で、当ブログでも、ちょくちょく捻じ込んでおります。
【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】2
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ【走行動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】TOMIX 車輪ゴム非装備車のEF210-300で長編成コンテナ牽引【走行動画】
YouTubeさんで視聴
今日は、ブログ通知の「注目のタグ」として「小説」という単語があったので、これに乗っからせて頂きます(ぉぃ)。
【翠碧色の虹】登場人物紹介PV【ほのぼの恋愛小説】
YouTubeさんで視聴
ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の物語は完結いたしております!
小説の世界で鉄道、及び鉄道模型のお話も少し取り入れております。どうぞよろしくお願い申しあげます!
現在、続編「翠碧色の虹・彩」の制作を行っております♪
あ、過去の「鉄道模型シミュレーター」関連記事も置いておきます。
2020.05.21.の記事
◆鉄道模型、やっぱり強化!鉄道模型シミュレーターに使っているパソコン強化!
2019.12.16.の記事
◆鉄道模型、私が鉄道模型シミュレーターに望む事は…脱線(真面目)…その理由は…
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
コメントありがとうございます!
おいちゃん 様
「鉄道模型レイアウターF」の情報、ありがとうございます。この度の当方の記事、写真の「鉄道模型シミュレーター(Fや西暦は付かない版)」は、「鉄道模型シミュレーター3」がベースになっているようで、親和性は高いです。
「鉄道模型レイアウターF」は持っておりませんが、3Dのワイヤーフレーム表示が可能になった点を見ても「鉄道模型シミュレーター4」がベースになっていると思われます。当方は「鉄道模型シミュレーター4」を所有しておりますので「鉄道模型レイアウターF」がどんな内容なのかは、なんとなくですが理解いたしております。
「鉄道模型シミュレーター3」のカーブポイントが上手く接続できない(他のレールとスナップしない)のは仕様であり、カーブポイントを扱う場合は、誤差を考慮する必要があります。
カーブポイントを3D図面や、3D表示で綺麗に接続できても、その上を車両が通過すると、接続部の所でおかしな挙動となるのは、不具合なのか仕様なのかは不明です。
おいちゃん様ご制作のVRM3レイアウトも拝見させて頂きました。当方のレイアウトを再現ご制作くださり、お礼を申しあげます。
「鉄道模型シミュレーター3」では、地形で垂直の壁を作る事ができないのかな・・・と、思ったりしております。
VRM3について
勝手に ななついろさんのレイアウトからVRM3版で真似たレイアウトを作っている者です。TomixレイアウターFと 鉄道模型シミュレーターV3版では、違うソフトだと思った方がいいです。こちらのレイアウターFは、VRM3版の後のVRM4版と まったく同じ中身みたいなので もし レイアウターFのレイアウトを そのいまま使うなら VRM4版の方が いいみたいです。VRM3版には、ターンテーブルは、ありません そしてカーブポイントは、上手く接続が綺麗に出来ない不具合があり 中々Tomix版レールだけのレイアウト製作となると ちと難しいかも知れません 自分は、ほとんどがIMAGI版レールだけを使っています。未だに20年近く このVRM3版を今も続けています。只今 ななついろさんの真似したレイアウトを制作途中です。