一度取り付けた極小チップLEDを取り外すのは切ないですが、2両有る「DD51 北海道色」からLEDを交換いたします。
写真はTOMIXさんの「DD51(品番:2215)」です。
この機関車は「北斗星」を牽引する時、重連で運用されていたので、模型でも重連を行なう場合、編成の先頭で無い1両はヘッドライトが点かないので、常にライトOFFで走行されておられる方もいらっしゃると思います。
まあ、私はどんな状態でもライトをOFFにする事は無いので、重連でも全機関車ライトが点いた状態です。
この度、黄色味の強い電球色LEDから、真の電球色へと交換するのですが、2両あるので1両は白色LEDと交換しました。
同じ車両が2両ある場合、電球色と白色に分ける事が多くなっております。
真の電球色LEDに交換した車両は私のイメージ通りで良い印象です。
白色LEDは実車の印象とは異なりますが、黄色味の電球色がダメで、白色はダメではない基準が分からないです。単に好みかどうかということでしょう♪
引き続き、他の車両もLED交換を行なってまいりたいと思います!
以下、関連記事
2020.01.21.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、ハイグレード製品なのにオレンジLEDとは…走行性能も旧製品並みのDD51…
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント