3両目のM-9モーター不調でスリーアウト!チェンジだ!確かに「故障率が高い」を実感いたします。
固定式レイアウトの更新作業もほぼ完了し、走行テストを行おうと、TOMIXさんの「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(品番:2642)」を走行させようとすると・・・少し走行した所で短絡ショート停車・・・まあポイント密集地帯なのでよくある事だと思い、少し車両を移動させ、電源を復旧させると、すぐに短絡ショート・・・
・・・あ、イヤな予感がする・・・まさか、この車両も・・・
どうやら、M-9モーターの不調/故障のようです・・・○凹
昨年の「ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」の異音によるトラブル、
【鉄道模型】なぜこうなる!?妙な横転現象発生!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」M-9モーター不調!【原因究明動画】
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そして、「スーパーとかち」で発生したM-9モーターのブラシ短絡故障
【鉄道模型】勝手に非常停車!?TOMIX M-9モーター故障!キハ183系スーパーとかち【走行動画】
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に続き、これで3両目の不調発生です。さすがに、3怒目!になると、呆れ感情が割ってきます。一般的なゲームなら「ゲームオーバー」です。
次に、モーター不調が発生した暁には「M-9」ではなく「M-13」にしてみようかなという考えもありましたので、これは「M-13コース」を頼んでみようかな・・・。
しかし、このモーターの「M-9モーター(タイプ3)」と互換性のある「M-13モーター」のタイプは何になるのか調べていません。フライホイールの形状が異なるだけだと思いますが、できれば同じタイプのフライホイールを搭載した「M-13モーター」を入手するのが面倒でなく良いでしょう。
・・・と、ここまでは、モーター不調に陥ったら交換すれば良いというような感覚で記事を書いていますが、こんなに故障率が高い「M-9モーター」は、リコール対象になっても不思議ではないのですが、発火事故でも起こらない限りリコールの対象にはならないでしょうね・・・だって、リコールは製造メーカーにとって大損ですからね。人命に関わるような不具合でもない限り「消耗品です」の一言で片付けられそうです。
「M-9モーター」の故障率が高いことよりも、それを「消耗品の為、交換してください」とユーザーに修理を進める姿勢だったとしたら、疑問を覚えます。
私は今まで動力車の不調が発生した場合は、メンテナンスを行って乗り切る事が多く、モーター不調も、上記の動画のように自力で交換してしまったので、メーカー様がどのようなお考えなのかという真相は不明です。
この「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(品番:2642)」は、ヘッドライトLEDを交換し、自作LED室内灯も装備させているので、購入時と同じ状態ではなく、その為に分解もしておりますので、メーカー保証は受けられないでしょう。
しかし、今後の事もありますので、メーカー様に症状が発生している場合の対処方法を、ご提案いただいておくのも良さそうです。
いえ、本来はこのような記事を書く予定でなく、別の事を行なおうと思っていたのですが・・・その別の事って何だったか・・・M-9モーター不調に上書きされてしまいました。
私が「お勧め車両」として話題にした車両が、続けて-9モーター不調になっているというのが、なんとも切ないです・・・。
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WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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