◆鉄道模型、ストレスカーブポイントも なんとかならないかな…

鉄道模型、全般記事

そう言えば、もう一箇所ストレスポイントが有り、この旧製品のカーブポイントも、相性が良くない車両がございます。

私の固定式レイアウトのヤードの根元のストレスポイントは、合成枕木ポイントに置き代える事で解決しそうですが、もうひとつ、カーブポイントに関しても、ストレスがございます。

ストレスポイントにつきましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
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カーブポイントは、脱線率が高い印象を持っておられる方が多いかも知れませんが、私は旧製品のカーブポイントでも、それほど脱線率が高い印象は持っておりません。手持ちの殆どの車両は問題なく通過できます。

・・・しかし、KATOさんのローフランジ車両は、相性が良くないようで、「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」と、はずれ個体認定の「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」は、このカーブポイントの小半径側を通過することが出来ません。
「8620」の方は、順方向は問題なく通過できます。

もし、この旧製品のポイントレールを現行製品に置き換えたら・・・って、すぐ隣に現行製品のカーブポイントがありますので、これで試してみると、どちらの車両も全く問題なく通過できます・・・。

・・・という事は、現行製品に置き換えるとストレスは無くなるのですが、高価なカーブポイントを余らせてしまうことになるので、少し勿体無く思ってしまいます。

余って、使い道が無くなったポイントレールは、売却する方法もございますが、茶色道床のポイントレールは現在、生産完了品ですので、手放すと、再入手は難しい事になります。

・・・ごく一部の車両以外は、問題なく通過できますので、その為だけに置き換えるべきなのかどうか・・・で、悩んでいる所です。

実際に、置き換えるなら、先の合成枕木ポイントと共に、一気に置き換えを行ないたい所です。

もう少し、悩んでみる事にいたします。

カーブポイントにつきましても、動画を制作いたしておりますので、以下にご紹介いたします。

【鉄道模型】【新人Vtuber】なぜレイアウトが歪む?カーブポイントの罠!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/【講座動画】
YouTubeさんで視聴

ポイントレールを沢山用いますと、ストレスの無い快適な走行が出来るレイアウトの実現が難しくなってまいります・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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