TOMIXさんのファイントラックは登場時より退化してきている気がします…セット商品内のポイントレールなのに、ロットぶれがあるとは…
私の固定式レイアウトに有る、特定の車両が脱線する「ストレスポイント」を改善すべく、色々と計画を行なっております。
「ストレスポイント」に関しましては、以下の動画で、お話しいたしております。
【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
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【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
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先日(2021.07.05.)の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんレールセット「カーブポイントセット2」です!
で記した、TOMIXさんの電動カーブポイントレールを、私の固定式レイアウトの旧製品のカーブポイントレールと置き換え導入する前に、分解メンテナンスを実施いたします。
TOMIXさんのポイントは、新品であっても切換不良(不転換)や、通電不良(不通電)の可能性がある為、レイアウトに固定する前に分解メンテナンスを行っておくべきでしょう!
この度の「カーブポイントセット2」は、結構以前に製造された製品で、以下のTOMIXさん公式Webサイトでは、2009年1月の販売となっております。
レールセットカーブポイントセットⅡ(レールパターンE)/品番:91095
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/91095.html
現在より、12年も前に発売された製品のようです。道床と枕木の塗装を見ると、初期生産品ではなさそうです。この判断は・・・。
初期製品:枕木塗装が赤茶色っぽい。枕木側面塗装あり、樹脂部品グレー+黒粒子
中期製品:枕木塗装が焦げ茶色っぽい。枕木側面塗装あり、樹脂部品グレー+黒粒子
現行製品:枕木塗装が光沢あり。枕木側面塗装なし、樹脂部品グレー単色
この中で、1番好みなのは、初期製品で、次いで中期製品です・・・まあ、これは好みの問題もございます。
・・・つまり、ファイントラックは、登場時より退化してきているように思えます。その原因は製造コストダウンにあるのでしょう。コストダウンは、仕様や品質を維持しつつ行なう事であると思います。
さて、カーブポイントレールを分解メンテナンスいたします。
箱から取り出して、ポイントレールの裏側を見て・・・ロットぶれです・・・OTL
私、やたらロッドぶれを引くという自覚を持っておりますが、まさかセット商品の中でもロットぶれがあるとは・・・。
分解メンテナンス自体は、今まで散々行ってまいりましたポイントレールメンテと同じ手順ですので、サクッ!と行い、切り換え確認と通電確認を行ないます。
ポイントレールを分解し、各接点をユニクリーナーでクリーニングし、接点グリス塗布を行ないました。
ただし、可動する通電部品は、クリーニングのみとし、接点グリスを塗布しないようにいたします。ここに接点グリスを塗布すると、通電性は上がりますが、不転換(切り換え不良)の原因になりますので、予め手動ポイントとして使う事が決まっている場合を除いては、可動部品に接点グリスを塗布してはなりません(重要)。
分解メンテナンス後は、切り換えと通電が問題なく行なえるかどうか、100回以上切り換えテストを行ないます。
通電の確認には「自作2色LED付きレール」を用いております。
「自作2色LED付きレール」は、以下の場所で販売している時がございます。
★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3
自作2色LED付きレール(青・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木
自作2色LED付きレール(緑・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木
100回以上切り換えて、問題なく動作したら、次はポイントレールを超スローで切り換え、中の可動導電部品が動いている最中に、通電が途切れる事が無いかを確認します。ポイントレールをゆっくり切り換えている途中で、「自作2色LED付きレール」が瞬くようでは、近い将来、通電不良が待っているでしょう。
スロー切り換えも、50回ほど確認し、問題なければ合格です。
これで、ようやく固定式レイアウトに施設できる状態となります。
・・・で、このカーブポイントも、固定式レイアウト上にある旧製品のカーブポイントと並べてみると・・・やっぱり、電動ポイント用コードの、出口位置が異なります。
ポイントN用駆動ユニット(F)は、新旧で、色は異なりますが、形状や仕様に互換性があります。
しかし、固定式レイアウトに使用している旧製品のポイントを現行製品へと交換する際、コードの逃がし穴位置の変更が必要になる点に注意が必要です。
・・・これ・・・色々と面倒ですね・・・。
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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