TOMIXさんの旧製品のポイントレールでのみ有効な方法を試してみた結果を映像として残しておく事にいたします。
記事画像は、次回用に制作中の動画の1場面です。
KATOさんの「8620形 蒸気機関車」を、私の固定式レイアウトのカーブポイントの小半径側を後退で、走行させると必ず脱線する現象に対して、トングレールの微調整を施した状態での走行を動画撮影いたしました。
KATOさんの「8620形 蒸気機関車」や、同社の「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」が、TOMIXさんの旧製品ポイントで脱線する様子は、以下の動画で詳しくお話しいたしております。
【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
今回制作中の動画のテーマは、トングレールを微調整し、ストレス脱線が改善するかについての記録です。
現行製品のポイントレールと置き換えも検討いたしておりますが、その前にストレス脱線の状態を残しておきます。
・・・ローフランジ車両を入手した事が、ストレスの根源とも言えますね(苦笑)。
それでは、引き続き、動画の制作を行いますので、記事はこれで失礼いたします。
カーブポイントにつきましても、動画を制作いたしておりますので、以下にご紹介いたします。
【鉄道模型】【新人Vtuber】なぜレイアウトが歪む?カーブポイントの罠!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/【講座動画】
YouTubeさんで視聴
KATOさんの「8620形 蒸気機関車」のレビュー動画も以下に置いておきます。
【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント