TOMIXさんの旧製品のポイントレールのトングレール微調整は、脱線対策として有効だと言えそうです。
KATOさんの「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」や、同社の「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」が、TOMIXさんの旧製品ポイントで脱線するので自己責任で対策を行なった結果の動画です。
【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
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今思えば、最初にトングレールの微調整を行っておけば、ある程度のストレスを軽減できる事になりますので、現行製品のポイントレールを入手したり、導入前の分解メンテを行ったりと、かなり遠回りをしてしまった印象だけが残っております。
まあ、この度の、ストレスポイント脱線関係で入手した、現行製品のポイントレールも、何らかの形で活用いたしたく思っております。私の固定式レイアウトの旧製品のポイントレールと置き換えて、旧製品のポイントを別にテスト用のサブレイアウトとして制作を行ってみるのも良さそうです。
・・・全然、計画通りに事が進んでおりません・・・OTL
とりあえず、本記事は動画メインですので、ぜひ、上の動画をご覧くだされば嬉しく思います。
既に投稿しております、関連動画も以下に置いておきます。
【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
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【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
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【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
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WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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