欲しかったのは、トングレール(可動レール)だけなのですが…
私のメインの固定式レイアウトで、特定の車両(KATOさんの8620形や、同社のDE10)がよく脱線する「ストレスポイント」への対策として、「レールセット カーブポイント2(品番:91095)」を入手していたのですが、以下の動画の様にトングレールの微調整で、高確率で通過できるようになり、置き換えるかどうか揺らいでおります。
【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
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さっさと置き換えてしまえばよいと思われるかも知れませんが、旧型と現行型のポイントレールでは、ポイント駆動ユニットNの位置が異なる為、配線を行い直す必要があり、どちらかと言うと、この配線を行う事が億劫なのです。
そこで、この度入手した、旧型のファイントラックのカーブポイントのトングレールに目を付けました。
このトングレールは、茶色道床のポイントレールに使われている板金の曲げ加工のトングレールではなく、ダイキャストのしっかりとした部品です。形状に互換性があれば、このトングレールの交換で、走行安定性が上がるかも知れません。
・・・形状に互換性が無かったら・・・終了です・・・OTL
とりあえず、トングレールを上手く交換でき、車両が問題なく通過できるのであれば、大掛かりなポイントレールそのものの交換ではなく、ダイキャストのトングレールを集めれば良いと言う事になります。
まだ、試してませんので、後ほど試してみようと思います!
「ストレスポイント」、「ストレス脱線」につきましては、以下の動画でお話いたしております。
【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
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【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
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【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
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WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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