◆鉄道模型、TOMIXさん、「シキ1000形」脱線の原因は…

鉄道模型、全般記事

脱線の直前、何かが引っ掛かっているような挙動となっていたようで…

昨日(2021.09.07.)の記事で記しました、
TOMIXさんの大物貨車「シキ1000形(品番:2773)」が、私の固定式レイアウトの幾つかのポイントレールでよく脱線するので、その状態をよく確認していると・・・脱線の前に編成が、つんのめる挙動が発生していたみたいで、これは台車に問題がありそうです。

台車を見た所、特に問題は無いように思えたので、反対側の台車と入れ換えてみようとネジを緩めると・・・既に緩んでおりました・・・OTL

後から入手した「シキ1000形」は、ポイントレールでの脱線率が明らかに高かった理由が、ここにあったようです。

ネジが緩んでいる分、下方向に突き出ており、それがポイントレールの突起に引っかかって脱線・・・となっていたみたいです。

ネジをしっかりと締めなおして、走行させてみると、引っ掛かり脱線は発生しなくなりました。

脱線の原因は分かったのですが、なぜネジが緩んでいたのかは不明です。組み立て時に締め付けが緩かったのか、出荷後緩んだのか・・・同様の症状が発生しておられるお方がいらっしゃいましたら、台車固定ネジに緩みが無いか、ご確認くださいませ。

これで、後から入手した「シキ1000形(品番:2773)」の脱線原因は、解決したのですが、この編成に連結した車掌車「ヨ8000」が、推進運転時、ダブルスリップポイントで、そこそこの確率で脱線するみたいです・・・まあ、これは推進運転だから仕方がない所もあるかも知れません。

何か原因が分かれば、記事にいたしたく思います!

拙作、ダブルスリップポイント関連の動画を、以下に置いておきます。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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