説明書では、電圧降下について、あまり積極的に説明されていないみたいです。
先日(2021.10.10.)の記事
◆鉄道模型、TOMIX 旧ファイントラックのダブルクロスに茶色道床カーブポイントのトングレールを移植!
でも、同じような事を行なっておりますが、今回はTOMIXさん現行製品の「ダブルクロスポイント(品番:1247)」なので、上の記事と完全に同じ内容ではございません。
現行製品の「ダブルクロスポイント(品番:1247)」は塗装の方法が変更されており、道床の樹脂は黒い粒が無く、枕木の塗装は光沢有りで、枕木側面まで塗装がされておりません。
枕木の塗装に関しては、以下の動画(9分10秒~)で、お話しいたしております。
【鉄道模型】TOMIXとKATO どちらを選ぶ?それぞれの特徴とは?/EF30 EF66 レイアウト等/ナレーター:新人VTuber 水風七夏 水着姿 お披露目☆【Live2Dモデリング】【講座動画】
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また、今回は新品での入手なので、取扱説明書が有り、記載内容を確認してみると、複線エンドレスで使用する場合、
「※D.C.フィーダーNは、N-PX280(F)から一番遠い所に取り付けてください。」
と記されておりますが、その理由に付いての記載はございません。これは、電圧降下の影響で、ダブルクロスポイントを通過する車両の速度が大きく変化する事を防ぐというのが、その理由だと思います。
この電圧降下現象につきましても、以下の動画(6分25秒~)で、お話しいたしております。
【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
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私の固定式レイアウトでは、ダブルクロスポイントを囲うように4箇所から給電し、電圧降下の影響が大きくならないようにいたしております。
さて、トングレールを交換した(交換されてしまった)「ダブルクロスポイント」は、今の所、使用予定が無く、保管扱いとなってしまいますが、このポイントを遊ばせておくのは勿体無いなと思ってしまいます・・・。
なんらかの形で、トングレールを交換されたファイントラックポイントレールを、使える機会があるといいなと思っております。
TOMIXさんの旧製品茶色道床ポイントレールの板金トングレールを、旧ファイントラックのダイキャストのトングレールと交換したいと思った理由と、その動画を以下に置いておきます。
【鉄道模型】脱線だけではない!ポイントショート停車対策!/TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【Live2Dモデリング】【検証講座動画】
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【鉄道模型】さらなる脱線対策!TOMIX ポイントのトングレール交換!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
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【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
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【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
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【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
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【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
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VTuber 水風七夏さんの「自己紹介」動画も置いておきます。
【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
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