◆鉄道模型、TOMIX、電動ポイント(標準枕木) 導入前の仕業検査(分解メンテナンス)

鉄道模型、メンテナンス

標準枕木ポイントと合成枕木ポイントでは、基板のパターンが異なりますが、その理由は不明・・・

私の固定式レイアウトで、外回り線から内回り線ヤードへ繋ぐ経路の更新を行う前に、入手しているポイントレールの仕業検査(分解メンテナンス)を行います。

昨日(2023.04.03.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、電動ポイント(合成枕木) 導入前の再仕業検査(分解メンテナンス)

で、合成枕木ポイントの再分解メンテナンスを行いましたが、この度は、もうひとつ有る標準枕木タイプの仕業検査(分解メンテナンス)を行います。

この標準枕木ポイントは、入手後、一度も分解をいたしておりません。

現時点で問題動作しておりますが、レイアウトに固定する前に分解メンテナンス、各接点に接点グリスの塗布を行っておく方が安心です。

↓使用する接点グリス

接点グリスを用いる場合は、グリスの粘性により若干切り換え負荷が増しますので、塗布しすぎないようにいたします。

分解してみると、基板のパターンが異なります、同じ完全選択式ポイントですが、この違いは何か理由が有るのでしょうか?

一般的には、同じ仕様の製品なら、部品の共通化を行い、生産コストを下げると思うのですが・・・合成枕木ポイントの方が後から登場しておりますので、改良されたという事が考えられます。
しかし、改良だとすると、標準枕木は改良されていないままという事になり、生産体制として謎が残ります。

完全選択式ポイントとしての電気的な仕様は同じみたいですが、両者でギャップの位置が異なるみたいです。

このギャップ位置の違いが、ショート停車への対策強化なのか、他の理由があるのか・・・しばらく考えてみましたが、分からないままです・・・。

分解メンテナンスを行いながら、そのような事を考えてしまい、手が止まってしまったり・・・OTL

分解メンテナンス後は、切り換えと通電テストですが、テストには「ポイントコントロールボックスN-W」を用いて、他のポイントと同時に切り換えを行います。

通電確認に使用しているのは、自作2色LED付きレールです。

自作「2色LED付きレール」は、以下の場所で販売している時がございます。


販売ページ(ヤフオク!)


https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3


ご検討を、どうぞよろしくお願い申しあげます。

ポイントひとつでは問題なく切り換わっていても、ふたつ同時切り換えでは不転換が発生する事がございます。

今回の標準枕木ポイントは2個同時切り換えではないのですが、念入りに動作テストを行っておく事が大切です。

切り換えと通電テストは、切り換えを100回行い、そのうち1回でも不転換が発生したら、再び分解、内部の可動通電部品の張力調整を行います。

内部の可動通電部品の張力を上げれば通電は確実になりますが、切換抵抗が増しますので、調整はかなり繊細です。

電動での切り換え確認が問題なければ、手動でゆっくりと切り換え(切り換え完了まで3~5秒の時間をかける)て、この間に2色LED付きレールのLEDが瞬かない事も入念に確認いたします。
もし、手動でのスロー切り換え時に、通電確認用の2色LED付きレールのLEDが瞬くようなら、再び分解、調整を行います。

合成枕木ポイントの分解メンテナンスが完了しましたので、引き続き、他のポイントも仕業検査(分解メンテナンス)を行ってまいります。

本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

水風七夏さんの動画も以下においておきます。

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色かな?/翠碧色の虹 OP/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色でも虹/翠碧色の虹 ED/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    nerotch9055 様

    こんばんは。いつもありがとうございます!
    ポイントレール分解メンテナンス後の動作確認は100回以上行っております。ポイントレールを固定した後に、不転換や不通電が発生すると、かなりのダメージを受けますので、過剰と思えるほど確認しておくようにいたしております。

    今後とも「鉄道模型一時」を、どうぞよろしくお願い申しあげます!

  2. nerotch9055 より:

    Unknown
    こんばんは!
    100回も、確認するんですか!?
    Σ( ̄□ ̄)!
    それはスゴい!!
    念には念を入れて、ですね!
    (*⌒▽⌒*)

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