TOMIXさん旧製品のカーブポイントは入手困難かと思いましたが…
TOMIXさんのカーブポイントは、
・初代茶色道床
・ネクストネオ茶色道床
・ネクストネオグレー道床
・ファイントラック選択式
・ファイントラック完全選択式初代
・ファイントラック完全選択式(塗装変更)
・ファイントラック合成枕木
・・・という種類が有って、結構種類がございます。
この度、入手したカーブポイントは「ファイントラック選択式」で、ダイキャストの一体型トングレールを装備しております。
先日(2023.12.08.)の記事、
◆鉄道模型、動画「破損部品修理!カーブポイントストレス脱線の件」…を投稿しました!
で、破損させてしまったTOMIXさんのカーブポイントのトングレールを、修理した顛末動画を投稿しました。
【鉄道模型】破損部品修理!カーブポイントストレス脱線の件/KATO 8620 蒸気機関車 TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
上の動画で破損させてしまったトングレールを修理し、なんとか固定式レイアウトを復旧させる事ができましたが、ハンダで溶接でどのくらいの耐久力が有るのか分かりません。
TOMIXさんの電動ポイントは、永久磁石とコイルによる電磁石で切り換えが行われますが、ポイントの切り換えは、かなり高速でトングレールには結構な衝撃が掛かっていると思われます。
現実世界のポイントレールのトングレールは1秒くらいかけて切り換わるので、それほど衝撃はないのですが、模型でスローアクション切り換えを行うのは、かなり手間が掛かります。
トングレールの耐久性で言えば、破損していない部品の方が圧倒的に良いでしょうから、交換用のトングレールを入手できるに超した事はございません。
既に生産終了品のカーブポイントに装備されているトングレールは、そう簡単に入手できないかなと思っておりました。
しかし、なんとなくネット販売を眺めていると、使えそうなトングレールを装備した旧製品のカーブポイントが出品されているではありませんか!
これは、すぐに食い付いて、現在、手元にございます。
破損修理したトングレールとすぐに交換しても良いのですが、もう少し交換せずに様子を見ようかと思っております。
あ、それでも、この入手したトングレールで、KATOさんの「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」が、カーブポイント小半径側を後退走行させた時に乗り上がり脱線するかどうかは、確認しておきたいですね。
トングレールの交換自体はすぐに行えるのですが、交換する時に破損修復トングレールを再び破損させてしまわないか、細心の注意が必要です。
贅沢を言えば、ファイントラックの茶色道床製品がラインナップに加わってくれればいいなと思ったりいたしております。
皆様は、線路の色やタイプは、どれがお好みでしょうか?
関連動画を以下に置いておきます。
【鉄道模型】遂にやらかす!カーブポイントストレス脱線で部品破損!/KATO 8620 蒸気機関車 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】この違いは何?カーブポイントでストレス脱線!/KATO 8620 蒸気機関車 TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴
【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
YouTubeさんで視聴
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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