◆鉄道模型、281系(はるか)の走行動画撮影中に…室内灯がチラチラする…OTL

鉄道模型、動画

比較走行動画ありの記事です!室内灯のチラツキ、どこまで許容できますか!?

同じ箇所でライトがチラつくのは、レールの問題?・・・だとすると、他の車両もライトがチラつくはず、該当箇所のレールはしっかりとクリーニングを行なっており、謎の現象です・・・。

【鉄道模型】KATO 281系(はるか)の室内灯がチラチラする…【検証動画】
YouTubeさんで視聴

動画では編成の1両目と4両目で室内灯がチカチカ、チラチラしておりますが、この箇所以外では安定して光っており、室内灯のチラツキは殆ど見られません。ポイントレール上で室内灯が点滅するのは構造上、仕方がない事ですが、該当箇所は普通の直線レール(TOMIX S280)です。

走行動画の撮影中に、こういう事に出くわすと、このまま「ライトチカチカ、チラチラ状態」で撮影を続行するか、徹底的にメンテナンスを行なうかの選択に迫られます。
メンテナンスを行なわずに撮影を続行する・・・室内灯がチラチラする場所だけカットするというのは一種の「逃げ/負け」になる為、全6両の車輪と集電部品を、徹底的に分解メンテを行なう事にいたしました。

動画の編成の1両目と4両目は、特に念入りにクリーニングを行ないました。

メンテナンス実施後は、ライト類の点滅は殆ど無くなり、走行動画の撮影が問題なく行なえる状態になりました。

しかし、メンテナンスで大幅に時間を持ってゆかれましたので、BGMを付けた走行動画は、後ほどの投稿となってしまいました・・・OTL

・・・本当は、この度の投稿で「BGM付き走行動画」を投稿予定でしたが、上手くゆかない事の方が記事としてはチラチラと輝くのかも知れません(ぉぃ)。

室内灯を付けなければ、先頭車と動力車のみ入念にメンテナンスを行なえば良いのですけど、室内灯を付けた事により、全車入念メンテの対象になってしまう大変さを実感いたしております。

このチラツキが実車だったら鬱陶しく・・・それよりも安全面で問題です(苦笑)。

皆様は、室内灯やライト類のチラツキ、どこまで許容できますか!?
私は、動画撮影を行なわないのなら、多少は目をつぶります(まて)。

走行動画の撮影を再開し、後ほど、BGM付きの走行動画を改めて投稿いたします。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました