◆鉄道模型、牽引機関車C11がはずれ個体!「真岡鐵道 50系客車」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

牽引力よりも走行安定性でしょ!?何故、車輪ゴムを4個も装備させたのか?

写真はTOMIXさんの「真岡鐵道  50系客車(品番:98213)」と、牽引蒸気機関車の「C11 325号機(品番:2643)」です。

昨日の記事

2020.03.18.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、これは電球色でしょ!?京都丹後鉄道「KTR8000形(丹後の海)」に自作室内灯を追加!

で、自作の電球色LEDが余っていたにも関わらず、新規で制作して組み込んでしまいましたが、今度こそ、余っている自作の電球色LED室内灯を使おうと、手持ちの車両を探して、「50系客車」に辿り着きました。

室内灯は「旧型客車とグリーン車は電球色」という私の勝手な法則ができつつあるのですが、Webで調べても分からなければ、この法則で適用してまいりたいと思います。

近畿日本鉄道50000系 しまかぜ」で使わなかった(正確には数日間使用していた)電球色の自作LED室内灯をサクッ!・・・と、50系客車に搭載して終わり。客車だけ撮影しようかと思いましたが、牽引蒸気機関車が無いと編成が引き締まらないので「C11 325号機」も引っ張り出してきましたが、このC11・・・TOMIXさんのハイグレード蒸気機関車製品ですが、走行性能がよろしくなく、よく止まる止まる・・・OTL
車輪のクリーニングは行なっているものの、動輪に4個も車輪ゴムが装備されており、集電車輪が少ない事がよく止まる原因のひとつになっているようです。
集電車輪は、先輪、第一動輪、キャブ下の2個のりんりん(何輪ですか?)で、車輪ゴムが第二動輪と第三動輪に装備されています。
車輪ゴムが装備されていても、フランジ部での集電は可能ですので、カーブ区間では比較的安定しますが、直線区間のスロー走行が苦手なようです。
フライホイールを搭載しているようですが「本当に搭載しているのか?」と思えるくらい効果がありません。
全部バラして徹底的にメンテナンスを行っても、改善する気がしないうえ、蒸気機関車を全バラするのは結構勇気と技量が必要ですので、履行する気になれません・・・本音は、単純に面倒なだけ(ぉぃ)。

新品で購入した時点で、走行性能がよろしくなかったので、人によっては「初期不良」と判断されるかも知れません。その基準が人によって異なるので一概には申せないのですが、例えば、秒速2cmの速度で走って、ポイントレールを走破できなければ不合格!・・・というような基準があって、それをパスした個体だけが流通すれば、当方の所に来た個体の様な現象はなくなりそうですが、出荷前は調子が良くても、時間経過で不調になる個体も結構あるので、現実は厳しいです。

そこそこの速度(秒速5cm程度)で走らせないと、結構止まるので、この機関車を使って走行動画を撮影するのはストレスになるでしょう。

皆様の「C11 325号機(品番:2643)」は、如何でしょうか?

「調子が悪ければ、メンテで直せばいい」

それは、メンテで直せる人の視点であり、全てのユーザー様が、メンテで直せるかというと、そうではなく、直そうとしてかえって破損させてしまう事も十分にありえます。「メンテで直せばいい」と話した人は、その意見を聞いて直そうとして破損させてしまった場合、責任を取られるのでしょうか?
新品でも、自力で分解メンテを行なった時点で、メーカー保証は受けられなくなります。

私は、過去にKATOさんの蒸気機関車(C57)の分解を行なった事がありますが、一般的な動力車よりも、分解/再組み立ての難易度はかなり高く思えました。特に、動輪とロッドの位置関係はしっかりと把握しておかなければ、返って調子が悪くなります。

そのような事もあって、私は蒸気機関車の分解を躊躇います。
「C11 325号機(品番:2643)」は、購入当初、メーカー様に相談しようか、分解メンテを実施しようか迷っている間に、結構な月日が経過してしまいましたので、もう自力でなんとかしなければなりません・・・OTL

競作となった、KATOさんの「C11(品番:2021)」で代用すればいいかなと思ったりしております(苦笑)。
「C11」は、造形の細かさと常点灯はTOMIXさん、走行性能はKATOさんが優れていると認識していま・・・いえ、KATOさんの造形もかなり良いです。

当方所有の「C11 325号機」は、以下の動画「スローラン・グランプリ」で唯一「D.N.F.」という不名誉な記録を残しました(苦笑)。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
YouTubeさんで視聴

もう、自作室内灯の事よりも「C11」主体の記事になってますねこれ・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました