◆鉄道模型、HG製品だけど入門に最適!「キハ47形 アクアライナー」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

真っ白で真っ青な顔…もの凄いショック!?

写真はTOMIXさんの「キハ47形 アクアライナー(品番:98050)」です。

昨日(2020.04.10.)は「キハ48形 うみねこ」に自作LED室内灯装備の記事を投稿いたしましたが、今回は「キハ47形」で、8が7に…数字がひとつ減った形式です。

この車両は事前に買おうと思って購入したのではなく、鉄道模型店の「ポポンデッタ」さんへ、レンタルレイアウトを利用した時に見かけて購入いたしました。

レンタルレイアウトへは、拙作小説「翠碧色の虹」のオリジナル列車を走行させようと突撃したのですが、貨物列車の為、新しく牽引機関車を購入してみようかなとは思っておりました。購入する機関車が見つからなかった時の補機として「EF510」を持ち込んでおりました。

・・・で、機関車は見つからなかった為、その時、お店のショーケース内で印象に残った「キハ47形 アクアライナー」を購入・・・となりました。

この車両はTOMIXさんのHG(ハイグレード)製品で、通常グレードの製品よりも作り込みが追求されております。しかし、この車両は写真からも伝わるとおり屋根上がすっきりとしていて、尖った部品も少ない為、入門用としてお勧めできます。
これから鉄道模型を始められる方にこそ、扱いやすいHG製品を手にとってもらいたく思います。鉄道模型に限らず、最初から良い製品を所有するのは、その後の継続力に繋がります。高価な物は自然と大切に扱うでしょうから、最初にそういう心構えが芽生えるかどうかで未来は大きく変わります。

さて、この車両に室内灯を装備いたします。

自作のテープLED制作手順は「103系(関西線)」の記事にて、画像付きで掲載いたしております。

自作室内灯は汎用的な制作方法で2両のみ。LEDは白色を使用しましたので、元々の白い車体が、夜間で輝いてくれるようになりました。
顔だけが青いので、暗闇では「顔なし」のように見えて、思っていた以上にショックを受けました(苦笑)。

「キハ47形 アクアライナー」は購入後、そのままレンタルレイアウトで走行し、動画の撮影も行ないました。
本来の主目的であった「翠碧色の虹」の列車と一緒に、以下の動画内で走行しております♪(01:30辺りから)

ポポンデッタさんへ「オリジナル痛列車」で突撃してみた♪パート2(HD-60fps)
YouTubeさんで視聴

「キハ47形 アクアライナー」も、いずれ夜間走行の動画を撮影いたしたく思っております♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました