◆鉄道模型、架線柱…いいなと思ったのですが…

鉄道模型、全般記事

私には利点よりも欠点の方が多かった。

架線柱の利点はレイアウトでの印象、特にパンタグラフ搭載車両を走らせる場合、架線柱が無いと現実的とは言えません。

当方の固定式レイアウトは、架線柱を配置していた時期がありました。しかし、架線柱を設置すると様々な欠点が私の前に姿を現しました。以下に欠点と思った項目を挙げます。

・車両を線路上に置きにくくなる
・線路のクリーニングが、麺棒で行ないにくくなる
・掃除機で埃を吸いにくくなる
・車両が脱線した時、復旧させにくくなる
・上記の事を行なおうとして何本か破損させた
・ロールカーテンの使用で、何本か破損させた
・破損すると、修理や追加購入で手間と費用が掛かる

ロールカーテンの使用につきましては、

2019.10.22.の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトのホコリ対策…どうなされてますか?

を、ご参照願います。

架線柱で見た目が現実的になるという利点に対して、上記の欠点の方が圧倒的に重たく、天秤の腕が折れました。

そもそも、当方の固定式レイアウトはバラストすら敷いていない簡素なレイアウトです。ここに現実的な見た目を求めてもあまり意味がないと思い、架線柱は全て撤去して、元箱に収納・・・で、標題の写真の状態で保管となりました(苦笑)。

架線柱は撤去しましたが、架線柱を配置する時に使う部品はレイアウト上に残したままですので、いつでも再配置する事は出来ます。ゲストさんが車両を持ち込まれて運転される時に架線柱がある方がいいと言われたら、その時は一時的に架線柱を復活できるようにしております・・・というよりも、架線柱固定部品を撤去するのが面倒だっただけ・・・OTL

しかし、この架線柱固定部品は、わずかに線路を浮かすので、車両の走行安定性を考えた場合は、無い方が良いと思います。

皆様は、架線柱を配置して良かったと思える事ってどのくらいありますか?
架線柱を配置して、見た目以外に「こんな良い事があった!」という事があれば、ご紹介頂きたく思います!
架線柱を設けた利点に関して、ブログ記事にされておられましたら、拝読させて頂きたく思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    ビスタ2世 様

    こんばんは。
    やはり、架線柱に見た目以外の良い点はなかなか見つからなさそうですね・・・。
    私、架線柱を服に引っ掛かってよく破損させていました。架線柱が無いと寂しいのはとても分かります。私も撤去した時は寂しく思えましたが、しばらくすると慣れました(苦笑)。

  2. ビスタ2世 より:

    ないですねぇ~いいこと(笑)
    パンタグラフを破損したり、、、撮影の時に邪魔になったりと・・・いいことはないですよねぇ~(笑)だからと言ってないとやっぱりさみしいんですよねぇ~。蒸気機関車やディーゼルの時でさえ、、、ないとさみしかったりします(笑)だから電化区間走行中とか心の中で言い訳して・・・

タイトルとURLをコピーしました