◆鉄道模型、室内灯の色情報はどこで入手?「キハ183-500系 北斗・HET」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

写真はTOMIXさんの「キハ183-500系 北斗・HET(品番:98621)」です。

昨日(2020.03.05.)の記事、
◆鉄道模型、「キハ183系 スーパーとかち」に自作室内灯を追加!

でも記しましたが、私の「キハ183系のイメージ」は、こちらの車両になります。従いまして「スーパーとかち」の角ばった顔は、全く別系列のように思えてならないのですが、実際はこの角ばった顔の方が元々の183系の姿のようですね。

さて、昨日に続き「キハ183-500系 北斗・HET」に自作の室内灯を追加いたします。

行なう事は昨日とほぼ同じで、純正よりも遥かに安く出来る「お馴染み!テープLEDを用いた自作室内灯」です。写真も使いまわしている所がございます。

この編成も、1両だけハイデッカーのグリーン車がありますが、このグリーン車は電球色LED、他は白色LEDを組み込むことにしました。
室内灯の色味について、実車や実車の写真を参考にするのが良いのでしょうけど、Web上で、なかなか的確な情報が得られず、完全に勘です(苦笑)。
取扱説明書でも、室内灯の色の指定に関する記載はありません。

皆様は、室内灯の色をどのように決められておられるのでしょうか?

ささっと室内灯を組み込み、レイアウトに乗せて撮影してみました。
走行させると結構室内灯が瞬くので、これは線路、車輪、車輪の軸受けの状態が良くないのでしょうね。個々の車両の瞬きレベルが異なり、動力車は重たい為か殆ど瞬かず安定しております。それに比べて他の車両の瞬きときたらもうっ!

いずれにしても、よりメンテナンスを求められる事になりそうです(苦笑)。

室内灯を装備させる前の「キハ183系 北斗(HET)」の走行動画は、少し撮影しております。

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

上の動画で「フラノエクスプレス」や「スーパーとかち」も一緒に撮影しておりますが、改めて撮影を行なってみたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました