◆鉄道模型、TOMIX、「207系」の先頭車に5V室内灯を搭載、検証!

鉄道模型、室内灯組込

室内灯5V仕様化自体の手法は確立しつつありますが、LEDを6個で切断してしまった自作室内灯の救済先を検証いたしております。

先日(2021.12.11.)の記事、
◆鉄道模型、LEDを6個で切断してしまった 5V仕様テープLEDの引越しを検討中…

で、TOMIXさんの「東武100系 スペーシア 雅(品番:92846)」と「東武100系 スペーシア 粋(品番:98760)」の中間車の室内灯のLEDの数を増やす改善を行ない、それに伴い余剰となってしまった、5V仕様の自作室内灯の引越し先として、「207系 旧塗装色」と「207系 旧塗装色 東西線」の先頭車を候補に上げておりました。

実際に使えるかどうかは、現物を見て試してみなければ分りませんので、とりあえず先頭車1両を5V仕様化いたします。

この「207系 旧塗装色」は旧製品の為、先頭車の運転席側には大きな遮光ケースがあり、乗務員用扉と、その隣の乗客用扉は灯りが届きません。

その為、LEDが6個でも大丈夫かなと思っておりましたが、実際合わせてみると、丁度良い具合に収まりました。

207系 旧塗装色」の先頭車は4両、2編成で8両ある為、これで、余剰分となっていた、LEDを6個で切断してしまった5V仕様テープLED8本のの救済が可能となりそうです。

12V仕様と5V仕様のテープLEDを装備した車両を並べて撮影いたしておりますが、私の固定式レイアウトの電圧降下の少ない本線区間では、12V仕様の方が明るく思えます。

これは、5V仕様の方には「抵抗」を入れている為でしょう。これが、電圧降下の大きい区間では逆転し、12V仕様テープLEDは、かなり暗くなってしまいます。

本線では明るくても、電圧降下の影響を大きく受けるのは切ないですので、引き続き5V仕様化を進めてまいります。

12V仕様のテープLEDを、5V仕様のテープLEDに置き換えたい理由に付きましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

「207系(室内灯は未装備)」の走行動画も、以下においておきます。

【鉄道模型】TOMIX 207系(旧塗装)再撮影【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました