◆鉄道模型、TCS自動踏切の誤動作の件、他社の動力車も検証!

鉄道模型、全般記事

私が所有するTOMIXさん以外の他社製機関車は、黒い車体ばかりで、その多くは蒸気機関車だという事に気付きました(苦笑)。

昨日(2021.02.13.)の記事
◆鉄道模型、TCS自動踏切の動作検証動画を投稿しました!

で、TOMIXさんの「TCS自動踏切」が誤動作する様子を動画化いたしました、

【鉄道模型】なぜ誤動作する!?TOMIXさんの自動踏切は旧動力車と相性があまり良くない!?【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

上記の動画では、TOMIXさんの車両のみ走行させておりましたので、他社の動力車でも試してみました。

TOMIXさんの、蒸気機関車「C57」はコアレスモーター搭載で、このタイプのモーターは試していませんでしたので、合わせて検証です。

TOMIX C57(品番:2008)は正常動作
KATO 8620(品番:2028-1)は正常動作
KATO DE10(品番:7011-4)は正常動作
・MICROACE C59(品番A9611)は誤動作!

MICROACEさんの「C59(品番A9611)」のみ誤動作し、その挙動は踏切通過時は問題なく、通過後に遮断機が上がって正常動作し終えたかと思うと、再び動作開始しかけて、すぐに動作解除状態となります。

モーターから発生する「逆起電力」による相性問題だと思いますので、モーターを交換すれば、改善するかも知れませんが、未知数な為、実施は絶望的です。

レイアウトに踏切を設けると、音と光と動きが加わって楽しくなりますが、この度のような誤動作が発生すると、ストレスを抱え込む事になります。

まあ、改善できる方法を、のんびりと模索してまいりたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました