◆鉄道模型、単品入手が難しい!KATOさんの半室車掌車「ワフ29765」を入手!

鉄道模型、全般記事

元々のセットは「花輪線貨物列車 8両セット(品番:10-1599)」になります。

KATOさんは、蒸気機関車の「8620」を発売し、その高い技術力と確かな品質を見せ付けてくれました。

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴

この「8620」と相性の良い車両セットが「花輪線貨物列車」なのですが、私は「8620」を1両しか持っていない為、このセットは荷が重い状態です。重連運用なら長編成となって迫力が出そうですね。

実車どおりで運用する場合「8620」単機で、牽引できる貨車のは5両程だそうです・・・従って、2軸貨車を単品で集めるのが良いかなと思っておりましたが、この「花輪線貨物列車」の編成の車番は、単品と差別化されており、完璧を求めるなら「花輪線貨物列車」を入手するべきでしょう。

しかし、私は動画撮影で車番までは識別できないから、雰囲気だけで良いかなと思っておりました。しかし、車掌車に関しては、そうではないようです。

記事写真の右側が「花輪線貨物列車」の「ワフ29765」で、かなり目立つ「盛」の文字が有り、これは動画撮影を行うと、その有無は、はっきりと現れると思い、この車両だけ単品かつ適正価格で入手できないかなと思っておりました。

左側は「ワフ29500(品番:8030)」で、車番は「ワフ29760」となっており、これは単品で入手可能です。

「花輪線貨物列車」の車掌車以外の貨車でも車番以外に違いがあるのかも知れませんが、私が見たところ、目立つ大きな違いは「盛」の文字だけだと思います。

「花輪線貨物列車 8両セット(品番:10-1599)」には「8620」用のナンバープレートやアクセサリーパーツが付属しているのですが、私は、ナンバープレートを始め、付属品の類は一切付けないので、今のところ不要です。

固定式レイアウトに乗せて通電させてみました。

一緒に連結している「ワフ29500(品番:8030)」の方は、自作でLED室内灯を装備させている試作品の車両で、これは撮影用に使っておりますので、加工品としては非売品扱いです。

当方制作の加工品を販売いたしております。
★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3

この度入手した「ワフ29765」も、恐らく内部の基板構成は「ワフ29500(品番:8030)」と同じでしょうから、後ほど室内灯を装備させようと考えております。

室内灯を装備した「ワフ29500」は、以下の動画で走行させております!

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介12!テスト用線路でスタック留置!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等/蒼姫ラピス【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介11!まるで滑走路!?テスト用線路とは?ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

単品で5両揃える方が圧倒的にお求めやすいという理由以外に、使いどころが見出せないままとなっているTOMIXさんの「レム5000」とか「黒いワム」を持っている事を思い出しましたので、この2軸貨車を使えば、なんとなく「花輪線貨物列車モドキ」が再現できそうです。

「8620」と所有している2軸貨車、そして、この度入手した「ワフ29765」に室内灯を追加し、いずれ写真撮影、動画撮影を行ってみようと思います。

以下、関連記事です。

2020.09.03.
◆鉄道模型、KATO「ワフ29500」に電球色室内灯、尾灯を追加!
2020.09.04.
◆鉄道模型、KATO「ワフ29500」に白色2020.03.04.の記事
◆鉄道模型、緩急車「ワフ29500」に室内灯、尾灯を追加!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました