◆鉄道模型、KATOさんの8620とワフ29765で、花輪線貨物列車モドキ!

鉄道模型、全般記事

拘ったり拘らなかったり…「モドキ(擬き)」編成で、オリジナリティを演出!

昨日(2021.05.15.)の記事、
◆鉄道模型、単品入手が難しい!KATOさんの半室車掌車「ワフ29765」を入手!

で、KATOさんの「花輪線貨物列車 8両セット(品番:10-1599)」の中の「ワフ29765」を入手した事を記し、その記事を打っている時に、TOMIXさんの「レム5000」とか「黒いワム」を持っている事を思い出したので、忘れない内に固定式レイアウトに乗せてみました。

「花輪線貨物列車モドキ編成」です。

恐らく、実車でこんな編成は無いだろうと思いますが、私はわりと鉄道模型の編成への拘り方に偏りがあるようです。

「ワフ29765」で、かなり目立つ「盛」の文字はある方が良いと思いながらも、その他はどうでもいい(ぉぃ)。
「盛」の文字は、もうひとつ、TOMIXさんの2軸貨車「エ1形(品番:8716)」(白と黄色の帯がある車両)にも有りました。

本日は、この「モドキ編成」を、のんびり走行させておりました。

「モドキ」は「ショウリョウバッタモドキ」とか「オンブバッタモドキ」とか「クルマバッタモドキ」と、やたらと昆虫・・・しかもバッタ類で使われている言葉ですが、意味的には「似せて作る事」や「似ているだけで異なる物」とか、そういうところでしょうか・・・わりと、否定的で揶揄の意もありますので、本来の「花輪線貨物列車 8両セット」を買わずに組んだ、記事写真の編成にはピッタリの言葉でしょう・・・OTL

↓本来の「花輪線貨物列車 8両セット(品番:10-1599)」

KATOさんの、蒸気機関車「8620」は、コアレスモーター搭載車の為、停車中にヘッドライトを点灯させる事が出来ないのが写真撮影を行う時に、どうにかならないかなと思ったり・・・。

まだ、「ワフ29765」には室内灯を入れておりませんが、写真撮影で「8620」と組み合わせると、室内灯を装備しても、停車中に室内灯を点灯させる事が出来ませんので、本記事の写真のようになってしまうでしょう。

もちろん、走行中であれば、ライトが点灯しますが、ボケた画像になってしまいます。シャッター速度を上げると、ノイズ混じりの画像となってしまいます・・・悩ましい・・・。

とりあえず、写真の撮影の事を考えなければ、ライトは点灯いたしますので、「ワフ29765」には早く室内灯を装備させてあげたく思いました。

めでたしめでた・・・ちっともめでたくない!

以下、関連動画やら記事やらを置いておきます。

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介12!テスト用線路でスタック留置!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等/蒼姫ラピス【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介11!まるで滑走路!?テスト用線路とは?ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

2020.09.03.
◆鉄道模型、KATO「ワフ29500」に電球色室内灯、尾灯を追加!
2020.09.04.
◆鉄道模型、KATO「ワフ29500」に白色室内灯、尾灯を追加!
2020.03.04.
◆鉄道模型、緩急車「ワフ29500」に室内灯、尾灯を追加!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました