◆鉄道模型、TOMIXさん「東武100系 スペーシア 粋」です!

鉄道模型、全般記事

再生産かと思ったら、品番が異なっていました…その違いは…

写真は、TOMIXさんの「東武100系 スペーシア 粋(品番:98760)」です。

既に同じ形式の車両「東武100系 スペーシア 雅(品番:92846)」を所有しており、こちらの説明書に記載の「粋カラー」の品番は92848となっており、再生産品では無いみたいです。

大きな違いは動力車に搭載されているモーターが「M-9モーター」から「M-13モーター」へと変更されている点のようです。

まあ、「M-9モーター」は、当方も過去に何度か短絡故障しておりますので、「M-13モーター」に変わってくれた事は、改良と判断できます。

M-9モーター不調関連動画です。

【鉄道模型】なぜこうなる!?妙な横転現象発生!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」M-9モーター不調!【原因究明動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】M-9モーター不調~超音波洗浄で復旧!近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ/ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】M-9モーター不調!TOMIXさん「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形」の走行状態記録!【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】互換性は無い!M-9モーターとM-13モーター(メーカー確認済み)TOMIXさん「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形」のM-9モーター超音波洗浄!【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】勝手に非常停車!?TOMIX M-9モーター故障!キハ183系スーパーとかち【走行動画】
YouTubeさんで視聴

もう「M-9モーターの不調」とは遭遇したくないのですが、手持ち車両の多くに「M-9モーター」が使われている為、まだまだ遭遇する可能性はございます・・・OTL

まあ、その時はその時として、現在「東武100系 スペーシア 粋(品番:98760)」を、私の固定式レイアウトで走行させているのですが、やはり、室内灯が入っていないと物足りなく思えてしまいます。

一緒に走行させている「東武100系 スペーシア 雅(品番:92846)」には自作テープLED室内灯が装備されていますが、12V仕様のテープLEDの為、いずれ5V仕様のテープLEDと置き換え予定で、その理由は、以下の動画で説明いたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

「東武100系 スペーシア 粋(品番:98760)」の方にも新規で自作テープLED室内灯を制作予定で、もちろん最初から5V仕様テープLEDを用いる予定です。

・・・そう言えば、以前に「113系 阪和色(品番:92961)」の室内灯の灯りの偏りを無くす改善を行なった時の自作室内灯は、作り変えではなく、新規制作だったので、その時の自作室内灯が、丁度6両分余っているはず!

これを5V仕様化に作り変えて、「東武100系 スペーシア 粋」に装備させてみようと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    富士幻想鉄道 様

    「M-13モーター」も「M-9モーター」のように短絡ショートしてしまう可能性はあるでしょうけど、そうなりにくく改良されていると思いますが、実際はどうなのでしょうね・・・。

    「東武100系 スペーシア」は「雅カラー」と「粋カラー」のカラーデザインが好みという理由での入手です♪

    東武鉄道は「特急リバティ」が、鉄道模型界で競作となり、話題になっているみたいですね。

    SL大樹は、KATOさんが製品化されると、いいなと思っております!

  2. 富士幻想鉄道 より:

    Unknown
    M13モーターも割と家では問題児だったりします。
    何故かM9の方がが調子良いという謎現象。

    スペーシアですか。 最近初代の塗装が復刻されて話題になっていましたね。
    東武鉄道にはお世話になったことは無いですが結構好きな車両の1つです。
    東武鉄道と言えばKATOさんが大樹出さないか待ってるのに一向に出しそうにない·····

タイトルとURLをコピーしました