◆鉄道模型、TOMIX、「サロンカーなにわ」用の自作室内灯でLED数に悩む…

鉄道模型、室内灯組込

LED数7個で計画していたのですが、給電箇所の位置を確認してみると…

TOMIXさんの「サロンカーなにわ(品番:92716)」に、自作室内灯を装備させる為、室内灯ユニットを制作しているのですが、必要なLED数を確認する為に、中間車を分解してみると・・・

思っていたよりも、車体の中寄りに給電箇所があり、LED数が7個では配置が偏ってしまう事が判明しました。

LED数を8個にすれば良いのかも知れませんが、7個で計画していた為、8個使用すると、今後、計画している5V室内灯化を行なう車両に必要な総LED数が変わってきてしまい、電球色テープLEDを追加で購入しなければならなくなるかも知れません。

LED7個で灯りが届かなくなりそうな箇所は扉がある側の為、扉は十分に灯りが届かなくても良いかなと思ったり、いえ、もし扉に近い窓が暗かったら、また手戻りが発生するかも・・・と、結構悩みましたが、とりあえず、LEDを8個の使用で1両作ってみました。

中間車はLEDが8個、先頭車はLEDが7個です。

こうして見ると、中間車はLEDが8個でも扉付近が少し暗くなっておりますので、これはもう、全ての中間車のLEDを8個にすべきかなと思いました。

引き続き、残りの車両の室内灯を制作してまいります。

サロンカーなにわ(品番:92716)」の関連走行動画も以下においておきます。

【鉄道模型】知っておきたい車輪メンテナンス!津川洋行さんのソフト君2型N!/JR14系サロンカーなにわ Nゲージ レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX EF81 + サロンカーなにわ【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました