◆鉄道模型、TOMIX「真岡鐵道 50系客車」の室内灯を5V仕様化!

鉄道模型、室内灯組込

メーカー様指定どおり白色LEDを用いてみましたが…寒い印象…

昨日(2022.02.08.)で、KATOさんの「大井川鐵道 SL かわね路号(品番:10-244)」の自作室内灯を5V仕様化いたしましたが、この車両と見た目の印象がよく似ているTOMIXさんの「C11-325(品番:2643)」と、専用客車「真岡鐵道  50系客車(品番:98213)」の50系客車の室内灯を5V仕様化いたしました。

この車両は、

2021.07.21.
◆鉄道模型、TOMIX「真岡鐵道 50系客車」の自作室内灯にコンデンサー追加!

で、コンデンサーを装備させて一旦、加工完了としておりましたが、この当時はまだ室内灯5V仕様化による利点を知らなかった為です。

12V仕様のテープLEDを、5V仕様のテープLEDに置き換えたい理由に付きましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

今回、5V仕様化に伴い、LEDの色を電球色から白色に変更いたしました。この理由は、この製品の純正室内灯の指定が「室内照明ユニット LC 白色(品番:0733)」だった為です。

何となく、旧型客車の灯りは電球色のイメージを持っておりますが、KATOさんの「大井川鐵道 SL かわね路号(品番:10-244)」の客車を電球色室内灯とした為、白色にすると変化があるかなと思いました・・・しかし、座席部品がグレー色の為、なんとなく白色室内灯は寒い印象を受けます(苦笑)。

この度も5V仕様化に伴い、LEDの数を6個から8個へと増やしており、車端の窓まで灯りが届くようになりました。

これで、この車両も今のところは加工完了となります。

12ボルト仕様テープLED滅亡まで、あと204両!」

引き続き、手持ち車両の室内灯5V仕様化を進めてまいりたく思います!

牽引機関車の「C11-325(品番:2643)」は、以下の動画「スローラン・グランプリ」で唯一「D.N.F.」という不名誉な記録を残しました(苦笑)。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
YouTubeさんで視聴

記事写真左上に写っているオリジナルキャラクターコンテナ用のシールは、以下の場所で販売している時がございます!

★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3

TOMIX規格5tコンテナ用シール「翠碧色の虹・彩」「VTuber 水風七夏」

ご検討を、どうぞよろしくお願い申しあげます。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました