◆鉄道模型、作ったレイアウト楽しいか鉄道模型シミュレーター(VRM)で運転!…の動画を投稿しました!

鉄道模型、動画

3D表示で鉄道模型車両運転を行ない、それが楽しいと、なかなか現実世界に戻って来れなくなります(苦笑)。

昨日(2021.12.30.)の記事、
◆鉄道模型、鉄道模型動画 「そのレイアウト、ワクワクしますか?」 で紹介したレイアウトが本当にワクワクできるか試す!

で、お話しいたしましたが、制作したレイアウトを3D表示させ、車両を走行させた動画を投稿いたしました。

【鉄道模型】作ったレイアウト楽しいか鉄道模型シミュレーター(VRM)で運転!末永く楽しめるレイアウトの為に…/Nゲージ レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 CV:紲星あかり 【走行動画】
YouTubeさんで視聴

上の動画で、本線の高架区間の確認も行なえましたので、設計したレイアウトが現実世界でも制作できる事が確認できました。

逆に言うと、「鉄道模型シミュレーター」で、線路が繋がらない場合は現実世界でも制作に無理が生じると思います。

現在まで、この「鉄道模型シミュレーター」をレイアウトの設計には用いておりましたが、今回のように3D表示で車両を走行させる事を、じっくりと行った事が無く、車両の操作方法や、ポイントレールでの強制停車に対処する為、センサーの配置やスクリプトの追加等、分からない事が結構ありました。

スクリプトを使いこなせば、自動運転も実現できるそうです。

実際、制作したレイアウトで車両を走行させる事も楽しいのですが、スクリプトで車両の制御を行なう事の方が奥が深く、面白そうな印象を受けました。

この度の動画制作で、「鉄道模型シミュレーター」によるレイアウトや、車両の走行場面を動画化できる手法が確立できましたので、今後、このような動画も投稿できればと思っております。

本記事は動画メインですので、ぜひ、上の動画をご覧くだされば嬉しく思います。

それでは、今年一年「鉄道模型一時」の記事に、お付き合いくださり、お礼を申しあげます。
来年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ!

以下、関連動画です。

【鉄道模型】そのレイアウト、ワクワクしますか?末永く楽しめるレイアウト設計とは?/Nゲージ 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【講座動画】【Live2D】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】知っておきたい!レイアウト制作の心得とは?/Nゲージ 固定式レイアウト 瑞風 ななつ星 しらさぎ/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【講座動画】【Live2D】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    nerotch9055 様

    こんばんは。
    今年も鉄道模型に関する記事を好き放題に記してまいりましたが、少しでもご参考になれば嬉しく思います。ぜひ、鉄道模型を楽しまれてみてくださいませ。
    来年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
    どうぞ、良いお年を、お迎えくださいませ!

  2. nerotch9055 より:

    Unknown
    こんばんは!

    今年はまだ始められませんでしたが、来年こそは鉄道模型を走らせようと思います!
    いろいろと参考になる記事と動画をありがとうございました!
    また来年も楽しい記事と動画、そしてカワイイ七夏ちゃんを楽しみにしております!
    どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!
    m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました