◆鉄道模型、TOMIX「207系 東西線」の先頭車の室内灯化を5V仕様化!

鉄道模型、室内灯組込

とりあえず、先頭車の4両分を5V仕様化いたしました。

昨日(2022.01.24.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX「207系(東西線)」第二編成の先頭車へ5V室内灯化を検証!しかし…

で、抵抗の位置が違うパターンが有ったテープLEDについて、なぜこのような事になっているのか・・・ちょっと加工前のテープLEDを確認してみると、1番端のユニット箇所だけ、抵抗の付き方が異なっているようです。

これは、5mのテープLEDでも実際は1mを5本繋げているので、5箇所に、抵抗の付き方が異なるユニットが存在する事になります。

207系の先頭車に用いる場合、不幸にもブリッジダイオードの配置位置に抵抗が有ったので使えないテープLEDがございましたが、他の車両では使える車両もあると思います。ただ、LEDが6個でも灯りが偏らないタイプになりそうです。

これまでも制作履歴より、中間車はLED数が7~8個という事もあったので、LED数6は、かなり限定されそうです・・・。

とりあえず、TOMIXさんの「207系 旧塗装色 東西線」の先頭車4両分の室内灯を5V化いたしました。

私の固定式レイアウトの電圧降下の大きい、内回り線ヤード兼リバース線区間でも5V仕様室内灯は暗くなる事はございません。ただ本線ではこの関係が逆転し、12V仕様テープLEDの方が明るく見えます。

残りの5V仕様化は、中間車3両となりますが、これは、第一編成の「207系 旧塗装色」で、中間車のLED数が8だったので、同じくLED数8で新規制作を行なう事になりそうです。

引き続き、室内灯5V仕様化を進めてまいりたく思います!

12V仕様のテープLEDを、5V仕様のテープLEDに置き換えたい理由に付きましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

「207系」が登場する走行動画も、以下においておきます。

【鉄道模型】誤動作対処!TOMIXさん、TCS自動踏切セット誤動作対策後の動作記録/EF66、C59、207系等【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX 207系(旧塗装)再撮影【走行動画】
YouTubeさんで視聴

もうひとつ、「電車でGO!」より、207系(旧塗装色)の運転です!

【ゲーム配信】電車でGO!FINAL_005/東海道線 神戸→尼崎(HD化&描画距離延長)/207系/時間帯:昼【Vtuber】水風七夏さんは見てるだけ…【ななついろチャンネル】
YouTubeさんで視聴

【ゲーム配信】電車でGO!3通勤編_001/山陽本線 下り 神戸→西明石(HD化)/207系/時間帯:昼【Vtuber】水風七夏さんは見てるだけ…【ななついろチャンネル】
YouTubeさんで視聴

VTuber 水風七夏さんの「自己紹介」動画も置いておきます。

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました