◇鉄道模型、TOMIXさん、キハ181系 メンテ実施(走行動画あり)

鉄道模型、メンテナンス

走行動画ありの記事です!
モーターから異音…こんな事が多い日々です…。

以前にTOMIXさんのキハ181系ディーゼルカーの走行動画を撮影いたしました。

TOMIXさん、キハ181系 走行動画【Full-HD_60fps】
YouTubeさんで視聴

この動画の撮影時から気になっていたのですが、赤い特急標準色の動力車から異音が確認できました。旧製品の動力車ですが走行自体は比較的滑らかです。

以前、「トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星in九州」を分解メンテ実施いたしました。

◆鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」の動力車を分解メンテナンス

◆鉄道模型「ななつ星 in 九州」の動力車を分解メンテナンス(走行動画あり)

本来なら、長い間走行させていなかった車両を分解メンテ実施するのが自然だと思いますので、この度、キハ181系の動力車を分解メンテ実施いたしました。

「トワイライトエクスプレス 瑞風」や「ななつ星 in 九州」の動力車を分解メンテ実施した時は、メンテ後の状態しか撮影できていなかったですので、この度は、分解メンテ実施前と実施後と動力車の状態を撮影いたしました。

【鉄道模型】TOMIXさん「キハ181系(特急標準色)」の動力車の分解メンテ実施前後の比較【ブログ記事用】
YouTubeさんで視聴

分解メンテ実施後は、異音もなくなりより滑らかに走行してくれるようになりました。ただ、こういう事は、走行動画の撮影前に行うべきなのでしょうね(苦笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました