◆鉄道模型、自作LEDレールを作ってみたけど…

鉄道模型、加工/改造等

後にTOMIXさんから似たような物が製品化されました・・・OTL

写真は当方自作のLED付き線路です。

以前からヤードに停車させている列車の進行方向が出発前に分かると便利そうだと思っており、実際、ヤードから出発させようとして逆方向に列車が動き出してエンドレールに激突という事もありました。

線路に2色LEDを組み込めば、光の色で進行方向が分かるのでは?

そう思って自作を行なう事にしました。

TOMIXさんから発売されている車掌車「ヨ8000(品番2731)」を参考にした回路図です。

単純に単色LEDが2色LEDに置き換わっただけです。抵抗値は様子を見ながら決定します。330Ωの方がLEDは明るく光りますが、LEDへの負荷と寿命を考えると、510Ωの方が良いかも知れません。

2色LEDを組み込み、光らせた写真です。

常点灯コントローラーを用いますと、列車が動き出すよりも前にこのLEDが光りますので、進行方向を誤まる発進は無くなりました。

この自作のLEDレールを作り過ぎた為、いくつかをヤフオクに出品したりしました。ご落札くださった方へお礼を申しあげます。

それから、しばらくの月日が経過したのち、TOMIXさんから「踏板型方向指示LED」という商品が発売されました。

↓TOMIXさん「踏板型方向指示LED」
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/0112.html

これを見た時「おっ!ついに出ましたか!」と思うと同時に、なぜもっと早く商品化されていなかったのだろうか・・・という疑問も覚えました。

当方が「素人加工品!2色LED付レール!! 」としてヤフオクに出品し、落札された日時は「2004年 10月 22日 22時 27分」(わざわざ履歴を調べた)

TOMIXさんの「踏板型方向指示LED」の発売が「2006年08月」・・・偶然なのかも知れませんが、開発期間や生産ラインでの製造期間とかを考慮すると、アイデアを持ってゆかれているという可能性も・・・って考え過ぎでしょうか?(苦笑)

それ以降、「これはっ!!!」というアイデアが実現できた時は、特許出願を検討/履行するようになりました。

まあ、TOMIXさんの「踏板型方向指示LED」があれば、わざわざ2色LEDレールを自作する必要もない・・・とは完全に言い切れず、自作の方が遥かにお安く作る事が可能だという利点だけは残っております!

・・・ただ面倒で、あの時以来、2色LEDレールの追加制作は行なっておりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました