◇鉄道模型、KATO 281系(はるか)室内灯装備車の走行動画です!

鉄道模型、動画

走行動画ありの記事です!

2019年11月01日の記事、

◆鉄道模型、281系(はるか)の走行動画撮影中に…室内灯がチラチラする…OTL

で、動画の撮影を中断しておりましたが、ようやく必要な尺分の撮影が完了しましたので、BGMを付け、走行動画をアップロードいたしました。

【鉄道模型】KATO 281系(はるか)室内灯装備車【走行動画】昼/夕暮れ時
YouTubeさんで視聴

走行動画は過去にいくつかアップロードいたしておりますが、固定式レイアウトの為、あまり変わり映えしないです・・・OTL

以前の動画は「前半を昼、後半を夕暮れ時」としておりましたが、少しでも変化をつけようと思い、この度は「昼と夕暮れ時」を交互に繋げてみました♪

メンテナンスを入念に行った為、室内灯のチラツキはほぼ無くなりましたが、夕暮れ時の撮影は光量不足の為か映像にノイズが目立ちます。
録画機器の設定で「夜景モード」で撮影すれば良いのでしょうか?この辺りは鉄道模型と言うよりも撮影テクニックの話題になってしまいますね。

完全な夜の撮影は、室内灯の灯りしか見えなくなる為、間接照明を用いた夕暮れ時の再現撮影となっております。

深夜時間帯を再現した撮影を行ないたくなりますが、その場合レイアウト上の駅や建物に照明を付けたくなります(苦笑)。

今後も少しずつ手持ちの車両に、室内灯を装備してまいりたいと思います♪

↓使用楽曲「年輪の暦」制作雑記
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/cgi/scf_diary_music/scf_diary/20191103.html

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました