◆鉄道模型、スーパーやくものライトをLED化!

鉄道模型、ライトLED化/交換

写真はTOMIXさんの「381系 スーパーやくも(品番:92652)」です。
同社のキハ181系のLED化で失敗した時のライト基板が使えそうな車両としてこの製品を選んでみました。

2020.01.29.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、キハ181系のライトをLED化するも敗北…OTL

この、381系は、先頭車の形状が大きく異なり、どちらかに使えれば良いかなと思っておりましたが、ライト位置の低い先頭車・・・なんて言うのかな・・・前面窓ガラスの大きい車両に、キハ181での失敗ライト基板を搭載。この失敗基板は、一応LEDの鋭指向性を考慮して、標準のムギ球位置よりも車体後寄りに配置していましたが、381系の大きな窓の先頭車では、問題なく光ってくれています。

もうひとつ、運転室が高い位置にある先頭車の方は、ライト基板を取り外し、ムギ球とほぼ同じ位置に砲弾型LEDを搭載・・・問題なく作業を終えました。

・・・旅は、すぐ終わってしまった・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました