◆鉄道模型、KATO「E351系 スーパーあずさ」増結セット、貫通型先頭車にライト基板追加!

鉄道模型、ライトLED化/交換

純正のライト基板を入手できました!

先日(2022.11.14.)の記事、
◆鉄道模型、KATO「E351系 スーパーあずさ」全車両の自作室内灯5V仕様化!

で、KATOさんの「E351系 スーパーあずさ(品番:10-1342/10-1343)」全車両の自作室内灯5V仕様化を行いました。

この中で、増結セットに有る貫通型の先頭車にライトユニットが装備されていない事を以前に記しましたが、この度、対応するライトユニット「クハE351-105ライトユニット(品番:4302-1G)」を入手できましたので、追加いたしました。

追加作業自体は、基本セットの貫通型先頭車を分解し、それを見ながら行いましたので、特に問題なく完了です。

12両フル編成での運転を前提とする場合、このライトユニットは不要なのですが、せっかく装備できるだったら、装備させておく方が汎用性は高くなるでしょう。

例えば、本記事写真のように、私の固定式レイアウトへ先頭車4両を並べて、全てライトを点灯させた状態で撮影できるようになります。

これで、本当の意味で、この車両の加工が完了できたと言えそうです。

いずれ、改めて走行動画を撮影できればと思っております♪

12V仕様の自作室内灯を装備した「E351系 スーパーあずさ」は、以下の動画で登場いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

鉄道模型ではございませんが、「E351系 スーパーあずさ」を運転した配信動画も置いておきます。

【ゲーム配信】電車でGO!FINAL_035/中央線 下り 新宿→八王子(HD化&描画距離延長)/E351系スーパーあずさ【Vtuber】水風七夏さんは見てるだけ…【ななついろチャンネル】
YouTubeさんで視聴

それでは、自作室内灯5V仕様化を進めてまいりたく思います!

12V仕様のテープLEDを、5V仕様のテープLEDに置き換えたい理由につきましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】自作室内灯比較!5Vと12Vの違いとは?/TOMIX キハ58系 たかやま/Nゲージ レイアウト 電圧降下/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】決定的!12V仕様テープLEDは室内灯に適さない/Nゲージ TOMIX 小田急ロマンスカーVSE 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【比較走行動画】
YouTubeさんで視聴

水風七夏さんを始めとするオリジナルキャラクターコンテナ車両用のシールの一部を、以下の場所で販売している時がございます。


販売ページ(ヤフオク!)


https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3


ご検討を、どうぞよろしくお願い申しあげます。

水風七夏さんの動画も以下においておきます。

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色かな?/翠碧色の虹 OP/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色でも虹/翠碧色の虹 ED/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    nerotch9055 様

    こんばんは♪
    いつもありがとうございます!

    「E351系 スーパーあずさ」は「4両+8両」の構成ですが、この4両と8両が別々に運用された事は有るのでしょうか・・・鉄道模型的には、増結セット4両の方のうち1両を動力化すれば、個別に走行させて楽しむ事ができますね♪そうなった時には、4両有る先頭車全てにライト基板が必要ですね。

    増結セット1両を動力化すると、2Mの1編成での走行も行えますので、勾配登坂走行にも強くなりそうです♪

    ・・・と、ここまで記しておきながら、現在2M化の予定はございません(苦笑)。

  2. nerotch9055 より:

    Unknown
    こんばんは!
    おお~、素晴らしい!!
    やっぱり、光った方が私もいいと思います!!!
    (*⌒▽⌒*)

タイトルとURLをコピーしました