◆鉄道模型、椅子部品の影響が大きい!「東武100系 スペーシア 雅」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

写真はTOMIXさんの「東武100系 スペーシア 雅(品番:92846)」です。

今回は、この車両に自作室内灯を追加いたしました。
室内灯そのものは、今まで組み込んできた事と同じで流れ作業的に行なえました。

写真からもお分かり頂けると思いますが、やはり椅子部品の色の影響が大きいです。
特に左から3両目の車両は「キハ58系 砂丘」の半室グリーン車「キロハ28-100形」のように、左右で2色のLEDで光らせているように見えますが、実際は白色のLEDのみです。

実車の照明の色は白色か電球色か不明ですが、白色LEDで変化がある光になってくれたので良しといたします。

「東武100系 スペーシア」で心残りなのは「粋」と呼ばれるカラーの車体色の製品も買っておけば良かったという事・・・今からの新品入手はなかなか難しそうです。

「東武100系 スペーシア 雅」は、以下の動画「スローラン・グランプリ」で、ギャラリーとして走行しています(09:35辺り)。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
YouTubeさんで視聴

この後も他の手持ち車両へ自作室内灯を追加してまいりたいので、恐縮ですが手短に記事を終わらせます(ぉぃ)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました