◆鉄道模型、どこからが上級者!?「JR貨車 ホキ800形」を眺めながら…

鉄道模型、全般記事

私は上級者ではないので、グレードアップ不可な人…

写真はTOMIXさんの「JR貨車 ホキ800形(品番:2777)」です。

2020.05.17.の記事

◆鉄道模型、便利だけど相当な騒音!マルチ車輪クリーニングレール

で、マルチ車輪クリーニングレールの使用動画を制作するという事を記しましたが、動画編集が結構大変で(自分でわざわざ大変な事にしているだけ)、本日の投稿には間に合わなそうですので、別の記事にいたします。

さて、この車両、見た所貨車だという事は分かりますが、バラスト(線路上の砂利)を運ぶだけでなく、散布するという2つの役割があるようです。

製品のパッケージには「上級者向け グレードアップパーツ付」という記載があります。
TOMIXさんの製品パッケージで、あまりこのような文章を見かけないのですが、どこからが上級者なのか・・・ふと思ってしまいました。

TOMIXさんの他の製品では、車体に穴を空ける加工に関して「上級者向け」という言葉が使われていますが、私は穴空け加工を行った事がありません。

理由は、上級者ではないからです。

Web上で、様々な鉄道模型の情報がありますが、まあ皆様の加工は凄い事・・・。
車両をリアルに汚したり、塗装変更されたり、全く別の形式へと改造されたり・・・。
レイアウトに関しても情景をしっかりと作り込まれて、見応えのある写真や走行動画を撮影されたり・・・私が思う上級者とは、そのような技量やセンスのある人だと思っております。

この「ホキ800形」の購入は結構前になりますが、未だに未開封です。

さらに、この車両を「石炭を積む貨車」と思っていた時期もあり、蒸気機関車専用の貨車にしようかと思ったりしていたくらいです・・・上級者とは程遠い・・・OTL

まあ、鉄道模型を趣味として楽しむ事に、初心者、中級車、上級者なんて住み分けは必要ないのでしょうけど、自分的にはまだまだな気がします。

この車両は、様々な機関車に牽引されているようですので、いずれは当方の固定式レイアウトに展開して、走行させてみたいと思います。

・・・グレードアップパーツは付けないと思いますが(まだ言いますか!?)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました