◆鉄道模型、やっぱり強化!鉄道模型シミュレーターに使っているパソコン強化!

鉄道模型、全般記事

惜しい所まで進めて断念した事が引っ掛かり続けているので…

昨日(2020.05.20.)の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターに使っているパソコンのメンテナンス

で、鉄道模型シミュレーターに使っているパソコンのメンテナンスついでにグラフィックカードを強化しようと試みたものの、グラフィックカードがケースファンと干渉して、元に戻せない為、強化を断念しました。

しかし、これがケースファンだけの問題であったことから、とても惜しい気がして・・・一度このように思い始めると、それがずっと尾を引きます。

ケースファンを削り加工すれば、なんとか収まるかなという状態だったので、強化するなら、しっかりと加工検討を行なってからかな・・・と思い断念しました。

交換を試みた「GTX770」というグラフィックカードは、「GTX560Ti」と比較して、CUDAコア数が4倍、ビデオメモリーが2倍と、かなり高スペックです。

MSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
GPU NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
CUDAコア 384 Units
メモリ GDDR5 1GB
メモリインターフェース 256ビット
コアクロック 880MHz
CUDAコアクロック 1,760MHz
メモリクロック 4,200MHz(データレート)
バスインターフェース PCI Express 2.0 x16
ディスプレイ出力端子 DVI-I×2、Mini-HDMI×1

MSI NVIDIA GeForce N770GTX Twin Frozr 4S OC
GPU NVIDIA GeForce GTX 770
CUDAコア 1,536ユニット
メモリ GDDR5 2GB
メモリインターフェース 256ビット
コアベースクロック 1,058MHz
ブーストクロック 1,111MHz
メモリクロック 7,010MHz(データレート)
バスインターフェース PCI Express 3.0 x16
ディスプレイ出力端子 DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、HDMI 1.4a×1、Displayport 1.2×1

ケースファンが少し干渉するという理由だけで、「GTX770」を遊ばせておくのは、とても勿体無い・・・改めてスペックを比較して、なんとかならないか考えると・・・。

ケースファンを撤去すれば・・・いえいえ、それでは熱対策が不十分で危険です。

ケースファンを削らなくても、小型のファンと交換すれば・・・そう思い、再び分解して、ケースファンの取り付け状態を見ると・・・ん?・・・この4箇所の穴は何でしょうか?

そこには、ひと回り小さいケースファンが取り付けられそうな穴が設けられていました。
これは、12センチファンが取り付けられるように配慮されている!?

そう思った私は、遊んでいる12センチケースファンが無いか探してみました。
すると、以前に、メインパソコンのCPUファンを、無駄に光るファンと交換したため、使える状態であるにもかかわらず、遊んでいるファンを見つけました。

早速、大型のケースファンを取り外し、遊んでいた12センチファンを取り付けると、見事に収まりました。何故、前回の時点でこれに気付けないのか・・・無駄に時間を浪費しましたが、「GTX560Ti」から「GTX770」へ交換できたので、まあ結果は無駄ではなかったという所でしょうか。

グラフィックカードを「GTX770」へ換後、鉄道模型シミュレーターの3D表示速度(描画速度)は、然程変わりませんでした。つまり、「GTX560Ti」でも余裕があったという事です。
しかし、その他の本格的な3D表示を行なうソフトでは、目に見える描画速度向上効果が確認できました。CUDAコア数4倍は大きいです。

鉄道模型シミュレーターでもオブジェクトを沢山配置して、レンダリング範囲を最大設定にすると「GTX770」へ交換した効果が現れると思います。

・・・これ、完全に自作パソコンの記事ですね・・・OTL
・・・しかも、「GTX770」は2013年12月の発売で、購入は2014年6月ですから、約6年も前の話。

パソコンのヘビーユーザーさんから見れば、そんな昔のグラフィックカード交換で喜んでいるなんて・・・と思われるかも知れませんが、鉄道模型を趣味としていると、昔の製品であっても使える状態の物は大切に保管する習慣が身に付きます。

当然、新しい物の方が良いという考え方も理解はいたします。しかし、現在は壊れたらすぐに買い換えたり、壊れて無くても新しい製品が出たら乗り換えたりという事が多くなってきており、末永く大切に扱う心が失われつつあるように思えます。

何十年も前の鉄道模型の車両を、メンテナンスしながら現在も走行させておられるお方は、物を大切に扱う心を持っているはずです。私も、そういう心を持ち続けられる人でありたいと思います。

写真右下は「鉄道模型シミュレーター4」の3D画像、「E351系 スーパーあずさ」、「321系」、「EF65+20系」です♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました