◆鉄道模型、レイアウト紹介動画「ターンテーブル(転車台)編」を投稿しました!

鉄道模型、動画

ターンテーブルをあまり活用できていない私が、ターンテーブルを導入してみたくなるような動画構成に仕上げる事の難しさときたらもう・・・OTL

昨日(2020.06.11.)の記事
◆鉄道模型、レイアウト紹介動画「ターンテーブル(転車台)編」の編集中…

で記しましたとおり、固定式レイアウト紹介動画の第三弾「ターンテーブル編」を投稿いたしました!

【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴

上記の動画で、TOMIXさんのターンテーブルの動作と、蒸気機関車の方向転換と「機回し運転」を実演いたしました。

撮影しながらの操作で、ターンテーブル内に蒸気機関車をピタッ!と停める事が意外と難しく、何度かリテイクいたしました(苦笑)。
3脚を用いて車両を追いかけておりますが、大きな手振れが発生している場面がある事をご了承願います。

今回の動画で、ターンテーブルに関して説明しきれなかった点もございますので、次回の動画も「ターンテーブル」を取り上げようと思います。

レンタルレイアウトで、ターンテーブルを貸してくれるお店って、どのくらいあるのでしょうか?
私はあまり、レンタルレイアウトを利用していないので、詳細は不明です。

動画を制作するたびに記しておりますが、ホント、動画編集って大変です。まあ、撮影して、そのまま編集もせず投稿・・・であれば、そんなに大した事はないのですが、動画制作も、身が持つ範囲で拘って制作を行ってまいりたいと思います!

追記:
動画内で使っておりますBGM、「ラムネ色の空」を、ボーカロイドの「kokone(心響)」さんに歌って頂きました版を、ご紹介させて頂きます♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました