◆鉄道模型、動画「破損修理部品交換!カーブポイントストレス脱線の件」…を投稿しました!

鉄道模型、動画

結局、脱線の原因を取り除く為の加工は行わないほうが良かった・・・OTL

先日(2023.12.08.)の記事、
◆鉄道模型、動画「破損部品修理!カーブポイントストレス脱線の件」…を投稿しました!

で、破損させてしまったTOMIXさんのカーブポイントのトングレールを、修理した動画を投稿いたしましたが、その後、トングレールを入手できた為、交換し、改めてKATOさんの「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」が問題なく通過できるかどうか検証いたしました。

【鉄道模型】破損修理部品交換!カーブポイントストレス脱線の件/KATO 8620 蒸気機関車 TOMIX Nゲージ 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

とりあえず、固定式レイアウトの内回り本線走行の支障を無くす事が第一です。

トングレール交換後の結果は、ぜひ上の動画をご覧くださればと思います。

結局、トングレールを交換していると言う事は、交換前のトングレール微調整を行わず、素直に交換しておけば良かったと言う事になりますが、これは結果論です。

今後は、トングレールの微調整や加工は、本当に必要か、しっかりと検討し、安易に実施しないようにいたしたく思っております。

尚、上の動画では、彩り車両として、先日入手したTOMIXさんの「EF81-450 前期形(品番:7161)」牽引のコンテナ貨車も走行させております。

関連動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】破損部品修理!カーブポイントストレス脱線の件/KATO 8620 蒸気機関車 TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】遂にやらかす!カーブポイントストレス脱線で部品破損!/KATO 8620 蒸気機関車 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】この違いは何?カーブポイントでストレス脱線!/KATO 8620 蒸気機関車 TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

    

コメント

タイトルとURLをコピーしました