◆鉄道模型、集電シュー取付「24系25形特急寝台客車 あさかぜ」勾配登坂確認

鉄道模型、全般記事

自作室内灯用を取り付ける前に勾配登坂確認…現時点で軽く上ってくれないと後々厳しくなります。

TOMIXさんの「ベーシックセット EX-N」の「24系25形特急寝台客車 あさかぜ」は旧集電台車の為、ライトを装備していないトレーラー車に集電シューと集電スプリングを装備いたしました。

TOMIX集電シュー(品番:JS21)

TOMIX集電スプリング(品番:JS06)

旧集電台車は、集電シューで車輪にブレーキをかけているような状態になり、装備後は転がり抵抗がかなり大きくなります。

以下の動画でもお話しておりますが、私の固定式レイアウトの直線勾配は約4%、曲線勾配は約4.2%となかなか厳しい勾配です。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴

集電シューを取り付けた状態で、走行を行い、この段階で勾配を軽く上れない場合、室内灯の装備を諦めるか、勾配走行を諦めるかの選択を迫られます。
機関車の重連で対応する方法もありますね。

現段階では、特に問題もなく勾配を上ってくれておりますので、後は自作室内灯を装備させて上ってくれるかどうかです。

関連記事、
◆鉄道模型、旧集電台車の「24系25形特急寝台客車 あさかぜ」に集電シューを!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました