◆鉄道模型、TOMIX「TCS電動ターンテーブル」が不調に…

鉄道模型、全般記事

この不調は時折発生するので、定期メンテナンスの時期になったと言う事か…

・・・って言うほど、普段ターンテーブルを使っていないのですが、それでも不調になると言うのは、逆に使っていないからから不調が発生するのでしょうか・・・。

私の固定式レイアウトには、TOMIXさんの「ターンテーブル(転車台)」があるのですが、内回りのリバース線区間に設けられている為、ターンテーブルの転向台は、リバース線と一致させている事が殆どです。
これにより、ターンテーブル内を長編成が通過出来るという、非現実ですが鉄道模型としては珍しい走行場面を演出する事が可能となっている特徴がございます。

以下の動画で、ターンテーブルを長編成が通過する場面をご覧頂けます。

【鉄道模型】【VTuber】レイアウト紹介9!運転が楽しいふたつのリバース線!新人Vtuber水風七夏(バーチャルYouTuber)お披露目☆(セルフバ美肉)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

ターンテーブルよりも、リバース線を用いる事が多い為、ターンテーブルの転向台を、それ程回転させない事が、不調の原因となっているのかも知れません。

・・・で、本記事の写真のように、動画の撮影で、ターンテーブルを用いてみようかなと思い、蒸気機関車を配置して、運転を行ない、しばらくすると、転向台が中途半端な位置で止まったりするようになりました・・・OTL

以下の動画、KATOさんの「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」を撮影した時も、転向台が中途半端な位置で止まったりして、その後、分解メンテナンスを行なったと思います。

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴

結局、ターンテーブルの動作が不安定なので、転向台を回転させる場面の撮影を中止し、その撮影は、問題を解決できてからにいたしたく思います。

なんとか、安定して動作できるようにならないかな・・・。

ターンテーブルを活用した車両運転を紹介した動画も、以下に置いておきます。

【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴

VTuber 水風七夏さんの「自己紹介」動画も置いておきます。

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    nerotch9055 様

    こんばんは。
    ターンテーブルの不調は、これまでにも何度かございましたので、調整を行えば復帰できると思っております。ただ、当方のターンテーブルは生産完了品ですので、部品が破損した場合、かなり面倒な事になりますので、分解メンテナンスは細心の注意が必要です。

    NC(数値制御)で部品加工を行なう場合、機器に不調が発生すると素材を破損させてしまうので、特に高価な素材加工時は、事前に一度素材を用いないテストランを実施する方が良さそうですね。

  2. nerotch9055 より:

    Unknown
    こんばんは!
    ターンテーブル、良くなるといいですよね。
    前職では、NCマシニングで金属加工をしておりましたが、長期休暇や普段加工しないタイプを
    たまに加工しようとすると機械の調子が悪かったのを思い出します。
    定期的に動かないと、機械には悪いのかもしれませんね。
    (。・_・。)ノ

タイトルとURLをコピーしました