◆鉄道模型、KATOさん「広島電鉄1000形 グリーンムーバーLEX」に驚かされる!

鉄道模型、全般記事

今以上に車両を増やす事を自粛しているのですが、路面電車があってもいいなと思い入手です!

以前(2020.12.26.)の記事、
◆鉄道模型、飽きない工夫!TOMIXさん「路面用パーツキット」を組み込めないか検討中…

で、私の固定式レイアウトミニループ線を路面化できないかなという事を記しておりました。

まだ路面化は検討段階で、実施履行はいたしておりませんが、路面化するなら、路面電車がある方がいいと思い、目に留まったのが、KATOさんの「広島電鉄1000形 グリーンムーバーLEX(品番:14-804-1)」でした。

3両編成のように見えますが、台車はふたつしかなく、中間は浮いた状態で連接台車とも言えない車両です。

ぱっと見、大きな窓で座席部分は全て見通せますので、モーターはどこに入っているのだろうか?

・・・と思ってしまいますが、それぞれふたつの台車付近に小さなモーターが収められているらしく、各々は独立して走行できるようです。

その為、2M編成と言えますので、それぞれ個体差がある事を考慮してか車輪ゴム(トラクションタイヤ)は装備されておりません。

レイアウトに乗せて走行させてみましたが、驚くほど静かで滑らかな走行です。

この車両には室内灯がオプションとして設定されております。

「LED室内灯クリア(品番:11-211)」

テープLEDは沢山余っているのですが、車体構造が特殊な為、純正のLED室内灯を装備させるのが無難でしょう。

純正室内灯を入手して取り付けてみようかな・・・。

追記、レビュー走行動画を投稿いたしております!

【鉄道模型】驚きの2M編成!抜群の安定走行! 広島電鉄1000形グリーンムーバーLEXを検証走行! レイアウト/ナレーター:VTuber水風七夏(CV:紲星あかり)【レビュー走行動画】【Live2D】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました