◆鉄道模型、自作テープLED室内灯不安定現象再発!ユニット交換実施!

鉄道模型、室内灯組込

やはり、一度でも不具合が発生した個体は、正常な状態とは言えないのは常であり…

TOMIXさんの「113系 阪和色(品番:92961)」に自作テープLED室内灯を装備させて走行させていたら、1両だけ灯りが不安定な状態である事に気付きました。

以下の記事、

2021.08.04.
◆鉄道模型、自作室内灯が抱える問題を眺めながら…

で記しました。その時の動画も以下に投稿いたしております。

【鉄道模型】純正と自作の室内灯を比較しようとしたら…単なる走行動画に…/113系阪和色 115系長野色 等/蒼姫ラピス/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【走行動画】
YouTubeさんで視聴

それから、しばらくの間、症状が発生しなくなり、復旧したのかと思ったりしましたが、いえいえ、こういうのは絶対に再発すると睨みを利かせておりました。

しかし、なかなかその症状が再発せず、その後撮影した以下の室内灯比較動画でも、全く問題ないかのように振舞っております。

【鉄道模型】室内灯 純正 自作 比較 自作室内灯の見えない壁とは?/113系阪和色 115系長野色 等/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【比較検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

この動画の撮影中に症状が再発するかなと思っていたのですが、再発はせず・・・しかし、最初に不具合を確認してから約20日経過後の本日、再び症状が再発しました。

これで、このテーフLEDは不安定な事が確定しましたので、新たにテープLEDを制作し、交換する運びとなりました。

この113系阪和色に装備していた自作テープLEDは、専用設計を行っているので、汎用的なテープLED制作よりも手間が掛かります。手間が掛かる方の制作で、テープLEDに不調が発生しない事を祈りたいところです。

尚、不調のテープLEDは、不調症状再現サンプルとして手を付けずに保存しておくことにいたし、その不調状態を撮影しようとしたら・・・症状が発生しなくなりました・・・なぜだ!?

先ほどまで、テープLED単体をパワーユニットと接続した状態で不調な症状が発生していたのに・・・テープLEDを制作している間に、またしても、撮影の機会を逃してしまうとは・・・OTL

・・・また、症状の再発に、約20日待たなければならないのか・・・(違)

再び、不調な症状が発生したら、今度こそ最優先で撮影を行おうと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました