◆鉄道模型、トングレールが交換されたポイントを活用できないかな…

鉄道模型、全般記事

トングレールがダイキャストから板金に交換されたポイントレールでも、多くの車両は問題なく通過できるはずです。

先日(2021.09.13.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIXさん、旧ファイントラックのカーブポイント左分岐側もトングレール交換!

で、私のメインの固定式レイアウトで、特定の車両(KATOさんの8620形や、同社のDE10)がよく脱線する「ストレスポイント」への対策として、トングレールを交換いたしました(以下動画でも紹介いたしております)。

【鉄道模型】さらなる脱線対策!TOMIX ポイントのトングレール交換!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

トングレールを交換したら、当然交換元のポイントレールには、旧茶色道床レールの板金トングレールが装着される事になります。

記事写真では、ダブルクロスポイントのトングレールが未装着ですが、これは後ほど分解調整を行う予定がある為、現状の状態となっております。

板金トングレールでも、殆どの車両は通過できますので、これらのポイントレールを余らせておくのは、とても勿体無いと思います。

以前、新たにサブレイアウトの検討を行ないましたが、その時よりも余っているポイントレールの数が増えましたので、再検討を行なうべきでしょうか・・・余っているポイントを全てサブレイアウトに用いると、メインの固定式レイアウトと同じくらいのポイントレールが使われそうな勢いです(苦笑)。

まあ、レイアウト検討「だけ」でしたら、お手軽ですので、余っているポイントレールを活用できるよう、考えてみようかと思っております・・・レイアウトプランを考えるのは楽しいですね♪

「ストレスポイント」、「ストレス脱線」につきましては、以下の動画で色々とお話いたしております。

【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

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