◆鉄道模型、TOMIX「キハ58形 富士急行」の自作室内灯を5V化!

鉄道模型、室内灯組込

両方に顔のあるキハ58形が、色々な意味でキーです!

写真はTOMIXさんの「キハ58形 富士急行(品番:92172)」です。

今回は、この車両の室内灯を5V化いたしました。

1両は両方に顔(運転台)がある、キハ58形としては大変珍しい車両の為、汎用的なテープLED室内灯ではなく、専用設計を行なっておりました。ブリッジダイオードの位置が異なるだけで、基本的には「キハ52形 飯山線(品番:98923)」と同じ考え方で5V化を行ないました。

もう一方のキハ58形は、よく見られる形運転台の車両で、汎用的なテープLED室内灯と同じ方式での制作でしたが、こちらも車端のドアまで灯りが届かなかったので、この度の5V化に伴い、LEDを7個使用し、車端のドアまで明かりが届くようにいたしました。

この「キハ58形 富士急行(品番:92172)」は、一度も走行動画を撮影できておりませんので、いずれ走行動画を撮影いたしたく思います!

12V仕様のテープLEDを、5V仕様のテープLEDに置き換えたい理由に付きましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

まだ、手持ちの12V仕様テープLEDを装備させている車両の5V化が残っており、今後も優先して作業を進めてまいりたく思っております。

「12ボルト仕様テープLED滅亡まで、あと232両!」

引き続き、室内灯5V化を進めてまいりたく思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました