◆鉄道模型、TOMIX、「キハ181系(四国色)」に集電部品を装備、勾配登坂テスト!

鉄道模型、全般記事

あれ?3両分集電部品を追加しただけなのに、勾配登坂が厳しそう…

以前(2021.11.21.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIXさん、旧集電台車用の集電シューを入手!

でも記しましたが、TOMIXさんの「キハ181系(四国色)」に、旧集電台車用の「集電シュー(品番:JS21)」と「集電スプリング(品番:JS06)」を装備いたしました。

旧集電台車は、転がり抵抗が大きいですが、新集電台車よりも長期的に安定した集電能力を有しております。詳細は、以下の動画をご参照願います。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

キハ181系(四国色)」に必要な集電部品は3両分で、このくらいなら問題無く私の固定式レイアウトの勾配を上れるだろうと思っておりました。

しかし、集電部品を3両追加しただけで、直線勾配を上る事さえ厳しそうな印象を受けました。恐らく、車輪ゴム(トラクションタイヤ)が汚れているか、硬化してきているのかも知れません(以下動画ご参照)。

【鉄道模型】レイアウトの勾配を上れなくなったら?/EF81 JR14系サロンカーなにわ/Nゲージ メンテナンス/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【勾配走行動画】
YouTubeさんで視聴

キハ181系(四国色)」は、以下の動画を撮影していた当時は、問題なく勾配を上れていましたので、集電部品を3両追加しただけで、勾配登坂がここまで厳しくなるとも思えません。

TOMIXさん、キハ181系 走行動画【Full-HD_60fps】
YouTubeさんで視聴

集電部品を追加して、直線勾配、曲線勾配とも上れない事は無いのですが、動力車の車輪がスリップしながら上っているようですので、まずは、車輪ゴムのクリーニングを行い、それでも勾配登坂が厳しければ、車輪ゴムの交換も行なってみようかと思います。

車輪ゴムの交換でも勾配登坂が厳しかったら・・・どうしよ?
2M化か、室内灯装備を断念するか・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました