◆鉄道模型、TOMIX、「キハ181系(標準色)」に集電部品を装備、勾配登坂テスト!

鉄道模型、全般記事

中間車4両分の集電部品追加で、四国色より勾配登坂が厳しそうだと思ったのですが…

昨日(2022.01.31.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、「キハ181系(四国色)」に集電部品を装備、勾配登坂テスト!

で、TOMIXさんの「キハ181系(四国色)」中間車の3両に、旧集電台車用の「集電シュー(品番:JS21)」と「集電スプリング(品番:JS06)」を装備いたしました。

これに続き、TOMIXさんの「キハ181系(品番:92723)」も、中間車4両に、旧集電台車用の「集電シュー(品番:JS21)」と「集電スプリング(品番:JS06)」を装備いたしました。

四国色よりも1両多いので、私の固定式レイアウトの勾配登坂は、四国色より厳しいかなと思ったのですが、ほぼ同じような登坂状態で、上れなくはないのですが、動力車の車輪がスリップしているようです。

これも、動力車の車輪ゴム(トラクションタイヤ)が汚れているか、硬化してきているのかも知れません(以下動画ご参照)ので、クリーニングを行なって、改善するかどうが確認してみる事にいたします(以下動画ご参照)。

【鉄道模型】レイアウトの勾配を上れなくなったら?/EF81 JR14系サロンカーなにわ/Nゲージ メンテナンス/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【勾配走行動画】
YouTubeさんで視聴

旧集電台車は、転がり抵抗が大きいですが、新集電台車よりも長期的に安定した集電能力を有しております。詳細は、以下の動画をご参照願います。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

今回、1両多い7両編成でも、なんとかなりそうな印象ですが、実際に室内灯を装備させると、車体の重量は、より重くなりますので、室内灯装備後、上れるかどうかは、実際に行ってみなければ分かりません。

キハ181系(室内灯非装備)の動画も置いておきます。

TOMIXさん、キハ181系 走行動画【Full-HD_60fps】
YouTubeさんで視聴

車輪ゴムの交換でも勾配登坂が厳しかったら・・・この車両は四国色よりも2M化が行ないやすいかも知れませんが、できれば1Mで何とかなってほしい・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました