◆鉄道模型、「鉄道模型シミュレーター4」で複線踏切の制御方法が分からず…

鉄道模型、全般記事

結構以前のソフトなので情報もあまり無いのが辛い…

今年の5月頃まで制作していた「鉄道模型シミュレーター4(VRM)」を用いて仮想世界のレイアウトですが、タイトルの通り、現在も複線での踏み切り制御が行なえていない状態です・・・。

2022.05.21.の記事
◆鉄道模型、「鉄道模型シミュレーター4」で仮想レイアウト制作!2022年5月時点3

で、以下の動画配信の段階で制作が止まったままです・・・

【鉄道模型ライブ配信】鉄道模型シミュレーターでレイアウト制作_011/TOMIX レールパターンAを発展させます!【Vtuber】水風七夏さん(Live2D)は見てるだけ…【ななついろチャンネル】
YouTubeさんで視聴

現実世界の鉄道模型の自作室内灯5V仕様化も進めたいのですが、鉄道模型シミュレーターの複線踏切制御も気掛かりで、本日も仮想レイアウトの踏切制御を試行錯誤しましたが、どうも思い通りの動作となりません・・・OTL

現時点で、記事写真左上のDD51牽引編成は、問題なく踏切が動作しますが、対向線路のC57編成では踏切が反応しません・・・これは、スクリプトで条件分岐(if、else文)を正しく記述する必要が有るのですが、スクリプトに入る変数を、どこから取得してきているのか・・・まずは、スクリプトが理解できなければ、どうにもなりません。

サンプル・・・というか、スクリプトウィザードで生成されるスクリプトは、単線しか無い為、複線のサンプルが有れば・・・鉄道模型シミュレーター4の関連書籍も絶版となっており、なかなか入手も難しい状態です・・・。

複線踏切制御、なんとかならないかな・・・。

現実世界の私の固定式レイアウトでは、端数レールを無くす計画(以下動画)や、TCS5灯式信号機を追加したいのですが、なかなか思うように進みません。

【鉄道模型】端数レールは多用しない方が良い…と言う事が分かるだけの動画/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

本日は仮想レイアウトの制作で結構な時間を持ってゆかれましたが、今後も、現実世界と仮想世界の二刀流で、まいりたく思います!

「鉄道模型シミュレーター4」関連動画も置いておきます。

【鉄道模型】そのレイアウト、ワクワクしますか?末永く楽しめるレイアウト設計とは?/Nゲージ 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【講座動画】【Live2D】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】作ったレイアウト楽しいか鉄道模型シミュレーター(VRM)で運転!末永く楽しめるレイアウトの為に…/Nゲージ レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 CV:紲星あかり 【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】デルタ線の魅力が分かる動画!レイアウト例も紹介☆/TOMIX Nゲージ 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

VTuber 水風七夏さんの関連動画も置いておきます。

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色かな?/翠碧色の虹 OP/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色でも虹/翠碧色の虹 ED/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

オリジナルキャラクターコンテナ車両用のシールも、以下の場所で販売している時がございます。

★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3

TOMIX規格5tコンテナ用シール「翠碧色の虹・彩」「VTuber 水風七夏」
[parts:eNoztDJkhAMmY3Om
lNREI2NLC1PHAH/PSDez9EznkERvF+Ngk+KUIACg+gmC]
TOMIX規格5tコンテナ用シール「VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜」

朗堂規格31tコンテナ用シール「VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜」

本記事は動画メインですので、是非上の動画をご覧くだされば嬉しく思います。

ご検討を、どうぞよろしくお願い申しあげます♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました