◆鉄道模型、動画「勝手に連結解放を対処!マルチレールクリーニングカー」…を投稿しました!

鉄道模型、動画

連結が勝手に解放される原因がカプラーの個体差だとすると…憂慮すべき問題かも?

昨日(2023.11.16.)の記事、
◆鉄道模型、勝手に連結解放されるマルチレールクリーニングカーの対処

で、記しました、TOMIXさんの「EF64」と「マルチレールクリーニングカー」の連結が勝手に解放される問題に、カプラー交換で問題解決できるか試してみた動画を投稿いたしました。

【鉄道模型】勝手に連結解放を対処!マルチレールクリーニングカー/EF64/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

交換前と交換後のカプラーは、同じ品番「JC06」ですので、問題の解消が出来たとしても、新たな疑問が発生いたします。

問題の発生しているカプラーと、問題が解消できたカプラーは、見た目でもはっきりとした差が確認できましたが、個体差と言うには大き過ぎる差のように思えます。

「JC06」は、汎用性の高いカプラー部品だと思われますので、とりあえず、手持ちの車両で「JC06」が使われている車両を、順次確認してまいりたく思っております。

マルチレールクリーニングカーのような重たい車両の牽引で、連結の自然解放がされるという事は、長編成の牽引でも連結の自然解放が発生する可能性もございます。

このカプラー「JC06」をTNカプラーに変更すれば、連結の自然解放は確実に発生しなくなると思われますが、「JC06」は「Mカプラー」ですので、TNカプラーへ交換すると、解放ランプ付きレールによる自動解放が出来なくなってしまいます。

私は、自動解放も車両運転の楽しみのひとつと捉えておりますので、機関車のTNカプラー化は、今のところ考えておりません。

或いは、機関車の片方だけTNカプラー化するという方法も、勝手に解放される問題の解決策のひとつとなるでしょう。

TNカプラーが先頭に来ると、見た目の印象が実感的になるという長所もありますね。

ただ、機回しを行う場合、ターンテーブルやリバース線、デルタ線を用いた、機関車の方向転換が必要になるのが、短所となります。

ちょっと、この度の件で、色々と影響が波及しない事を願っております・・・。

関連動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】勝手に連結解放原因究明!マルチレールクリーニングカー/EF64/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】なぜ勝手に連結解放する!?マルチレールクリーニングカー 脱線/EF64/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 天美心桜 (CV:民安ともえ)【Live2D】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました