◆鉄道模型、勝手に連結解放されるマルチレールクリーニングカーの対処

鉄道模型、全般記事

とりあえず、カプラーに問題がありそうなので、交換してみる事に…

以前に投稿した以下の動画で、TOMIXさんの「EF64」と「マルチレールクリーニングカー」の連結が勝手に解放される様子を撮影いたしました。

【鉄道模型】勝手に連結解放原因究明!マルチレールクリーニングカー/EF64/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

上の動画で、勝手に連結解放される原因は「EF64」のカプラーに有りそうですので、カプラーを交換してみる事にいたします。

カプラーの品番は「JC06」で、部品を手配しようかと思ったのですが、以前に「EF510」のカプラーを破損した時に「JC06」を入手いたしておりました。

その「JC06」カプラーは「EF63」にも付属している為、丁度2個、交換部品が手元に有りました!

早速、「EF64」の車体を分解し、カプラーを交換いたします。

カプラー交換そのものは、然程、難しくは無いのですが、分解時にカプラー復元バネを飛ばしてしまわないように注意が必要です・・・と、記しておきながら、飛ばしてしまいました・・・しばらく、カプラー復元バネを探すため、床を這い蹲る事に・・・OTL

カプラー復元バネを無事救出し、カプラーを交換、後は走行確認を行うのみです。

この後、勝手に連結が解放されてしまうかどうか、確認と動画撮影を行う予定です。

結果は、追って投稿させて頂きたく思います。

関連動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】なぜ勝手に連結解放する!?マルチレールクリーニングカー 脱線/EF64/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 天美心桜 (CV:民安ともえ)【Live2D】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました